人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空櫁 soramitsu 日々 blog

高田耕造商店 棕櫚の道具 展

高田耕造商店 棕櫚の道具 展_d0210537_1834649.jpg


高田耕造商店 棕櫚(しゅろ)の道具 展

6月27日 木曜日 ー 7月7日 日曜日(会期中 火曜日 休)


日本の棕櫚山は完全に途絶えてしまったのか?
その昔、日本の台所には棕櫚のたわしがありました。
食器や鍋を洗うのも、野菜の皮をこそげとるのも、
これ一個でことたりていました。
箒なら30年は使えるという代物です。

棕櫚に魅せられ、おじいちゃんやおばあちゃんの話を聞きながら、
紀州の棕櫚山をもう一度再生させようとする
高田さんたちの姿には心がうたれます。
そんな高田耕造商店がつくる棕櫚の道具展です。


紀州産たわし作りのワークショップ

紀州産の棕櫚を使って高田耕造商店の職人さんと一緒に
たわしを作るワークショップです。
是非、貴重な棕櫚のマイたわしを作りにお越し下さい。

日 時  7月6日(土) 11時半よりおひとりずつ随時受付いたします(一人 30分程度)
参加費 1,000円(要予約)
空櫁まで soramitsu.shop@gmail.com
     080 6138 2957
by askagoi | 2013-07-07 18:41 | 展示・イベント案内 | Comments(0)