人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空櫁 soramitsu 日々 blog

デザイン書家 国分佳代さんのこと

デザイン書家 国分佳代さんのこと_d0210537_153776.jpg

*「千里同風」世の中がよく治まって平和である事のたとえ。国中の人が同じ思いを持ち、ひとつの目標に向かおうとした時、世の中は同じ風がふくだろう。


八田亨と新しい石川県」展のタイトル文字を書いて下さったのは
デザイン書家である国分佳代さんです。
石川県金沢市 出身の彼女は猛烈に自分の好きなことを仕事にしたいと思い立ち
10年前に会社員からこのお仕事に転身されました。
現在は東京を拠点に活動をされており
日本酒やワインのラベルはもちろん
最近では映画「超高速参勤交代」の文字や、
関ジャニ∞「キングオブ男!」のCDタイトル文字など幅広く活動されています。


今展では気軽にお部屋に取り込める書のパネル作品や
国分さん手作りのご祝儀袋などを展示販売しております。
また、13日は国分さんによる書のワークショップも開催致します。
第一線で活躍されている方から学ぶ書。
気取らない国分さんの朗らかな人柄も魅力です。
少しですが空席がございますのでご興味がある方は是非ご参加下さい。

書のワークショップ「秋の一文字」
デザイン書家 国分佳代さんと一緒に、
それぞれ秋にちなんだ一文字を葉書に綴るワークショップです。
10月13日(月) 11時半〜、(要予約)
参加費 ¥ 3,500(かまどご飯のおにぎり付)
空櫁まで soramitsu.shop@gmail.com 080-6138-2957



<国分さんに聞いた石川県について>
ものすっごい楽しいものがあるわけではないけど、
脈々と受け継がれたプライドを持っているところがワタシの誇りでもある。
少し閉鎖的で頑固なお父さんのような、優しくて大きいお母さんのような、
ワタシを作ってくれた育ての親みたいな場所。
何があっても帰れば優しく受け入れてくれる無くてはならない場所。






国分佳代(こくぶんかよ)
------------------------------------------------------------------------------
デザイン書家
1970年生まれ 石川県金沢市出身 東京在住
1988年より書道を学ぶ
2000年に師範資格取得
2004年よりフリーのデザイン書家として活動開始

日本酒・焼酎・ワイン・食品のラベル・パッケージ文字を現在までに約500本
店舗ロゴ・書籍題字などの筆文字制作
2008年に初個展 以降定期的に個展・グループ展にて作品発表
2011年より世田谷区にてデザイン書道教室開講
書や和紙小物のワークショップを各所で開催

by askagoi | 2014-10-10 16:33 | ものづくり | Comments(0)