人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空櫁 soramitsu 日々 blog

2015お水取り 鑑賞ツアー終了

2015お水取り 鑑賞ツアー終了_d0210537_14564882.jpg


今年もお水取り(修二会)最終日に
櫻井美奈子さんによるツアーを開催いたしました。
櫻井さんのざっくばらんなお話はとっても楽しく
違った角度からお水取りのことを知ることできました。
横では囍茶さんが茶粥のライブクッキングを。
お米が花開く瞬間のこと、げ茶とごぼ茶のこと
色々なお話をして下さいました。

二月堂へ。
蝋燭のゆらぎ、木靴のリズム、
勢いのある読経、立ち上る火柱。
一つの舞台を見ているような感覚にとらわれました。

国家のため万民のために懺悔する目的で
1260回以上毎年、続けられてきたこの行法は
決して私たちと遠い話ではなく
私たちのためにやって下さっているんだと思うと
感謝の気持ちが湧いてきます。
今年も来て良かったなとしみじみ思いました。


神聖な時間を一緒に過ごして下さった
みなさま、ありがとうございました。

櫻井さん囍茶さん素敵な会をありがとうございました。




2015お水取り 鑑賞ツアー終了_d0210537_14574367.jpg

* 囍茶さんが作って下さった茶粥定食。滋味深いお味がして幸せな気持ちになりました。あとでデザートも出てきましたよ。
by askagoi | 2015-03-16 17:33 | 日々 | Comments(0)