空櫁 soramitsu 日々 blog

”塩の秘密”を開催しました

d0210537_1629081.jpg


毎日の食卓をちょっと豊かにする学びの会
「幸福な食卓シリーズ」の第2回目を
6/26(日)に開催しました。
今回のテーマは高橋慎也・由夏ご夫妻による”塩”。

d0210537_16291017.jpg


塩は私たちにはなくてはならないものですが
身体に不調をもたらしてしまう塩
元気にしてくれる塩があります。
いい塩と悪い塩の見分け方や
陰陽のバランスをとる方法など
由夏さんがわかりやすく丁寧に教えてくださいました。

薬と違ってすぐに効果は見えませんが
長年蓄積されたものが、ある日身体に症状として表れます。
表れる結果がいい方向であって欲しいですよね。
全ては口に運んだもので私たちは出来ています。
改めて自分の選択の大切さを感じさせていただきました。



お話の後は、調味料を一切使わないスープを始めに召し上がって頂き
みなさんの味覚を開くとともに
野菜から滲み出す甘み旨みを感じていただきました。

その後は塩のみで味付けされた料理の数々。
一つ一つに高橋シェフの技が光り
塩は”味”ではなく、素材をの味を引き出す道具なんだと
新しい発見ができた日でした。

d0210537_16292371.jpg



私自身もとても勉強になった会でした。
これから少しづつ取り入れていきたいと思います。
まずは「古塩」を取り除くことから。


高橋慎也・由夏ご夫妻、この日のために
いろいろとご準備いただきありがとうございました。
お二人からはまだまだ学びたいことがいっぱいです。

また、素敵な会をご一緒いただいたお客様
本当にありがとうございました。
「幸福な食卓シリーズ」はこれからも続けていきます。
少し先の未来のために是非、一緒に学んでいただければ幸いです。









.
[PR]
by askagoi | 2016-06-28 17:03 | 日々 | Comments(0)