空櫁 soramitsu 日々 blog

幸福な食卓vol.3 ”体の声をきく〜赤と黒のスープ〜” 終了

3回目となる幸福な食卓シリーズは昨日無事に終了いたしました。
今回は[kitchenwork] の松本知沙さんによる
”体の声をきく”というお話会でした。

体に不調が出た時にその症状に効くと言われるものを
取り入れる方法もありますが
過去に遡ってそれが出た原因を考え
それを取り除くということをしてみましょう
と、話してくださった知沙先生。
生活習慣や食生活を引き算で見つめなおし
もっとシンプルに生きてゆくやり方。
それから、体の声を聞きやすくしてくれる
食習慣のお話もして下さいました。


d0210537_19113580.jpg


そして印象的だったのが、一人一人の体は違うということです。
食に関する学問はたくさんありますがあくまで情報として受け止め
自分に作用するかどうかは実際に体験し、体に耳を傾けて
反応をみてから、よいかどうか判断するということ。
当たり前のようで、ついつい頭でっかちになりがちな
現代人にとって最も大切なことだと改めて思いました。


お話の後は、夏に弱る、心臓を癒す赤い食材のスープと
冷たいものを沢山摂取し弱っている腎臓を癒す黒い食材のスープ
のどちらかを選んでいただき、その作用を聞きながら食べていただきました。

d0210537_19114460.jpg



写真を撮るのを忘れてしまいましたが
このあと2種のスウィーツとお番茶も召し上がっていただきました。



参加してくださったみなさま
素敵なお話と、美味しい料理を作ってくださった知沙先生
ありがとうございました。


この会が食に対する考え方を見直す
きっかけになっていればこの上ない幸せです。



次回の「幸福な食卓」をお楽しみに!




















.
[PR]
by askagoi | 2016-08-08 08:11 | 日々 | Comments(0)