人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空櫁 soramitsu 日々 blog

熊谷峻さんのガラス

熊谷峻さんのガラス_d0210537_13445143.jpg


現在、富山で制作する熊谷峻さんは
生まれ故郷の秋田でガラスに出会い
水のような素材を鋳込んだり、削ったり
膨らましたりできる物質的な不思議さや
身体の動きや気持ちに純粋に反応する吹きガラスの
面白みをもっと追求するため、富山にやってきました。



熊谷峻さんのガラス_d0210537_13442238.jpg


料理を食べるのも作るのも好きな熊谷さんは
実際に食卓にある様子を想像しながら
うつわの形を決めておられます。
例えば、焼き締めのお皿に炒め物があって
絵付けの碗におひたしが入っていて
塗りの箸は真鍮の箸置きに置かれていて
そんな食卓の上だとしたら
どんなコップにビールが入っていたら美味しそうかな?
という具合に。


熊谷峻さんのガラス_d0210537_1414359.jpg








熊谷 峻
.................................................................

83   秋田県生まれ
07   秋田公立美術公立短期大学 専攻科 修了
09~11同大学 教務補助
12~15 富山ガラス工房に勤務
16〜  富山にてフリーランスで活動


















.
by askagoi | 2016-08-18 14:15 | ものづくり | Comments(0)