空櫁 soramitsu 日々 blog

八田さんより

八田さんのInstagramより転記いたします。


d0210537_16302544.jpg


奈良の空櫁さんが五周年を迎え
記念に6人の作り手がリレーで個展を開催します。

5年半前、木工の須田二郎さんが奈良に新しく
ギャラリーがオープンするから紹介したいと
オーナーの五井あすかさんを連れて来られました。
奈良のギャラリーと聞いて、
着物を着た年配の女性を勝手に想像してたんですが
連れて来られた人は小さな年下の女性で驚きました。


それから須田さんを含めた4人でこけら落としの展示会をしたんですが
お店の場所がわかりにくいと来る人来る人皆んな道に迷って…笑
更には嵐で外に張ったテントが飛ばされそうになって
皆んなでビショ濡れになって押さえたり…笑
(以後、五井さんと会う時は必ず雨が降るという…)


そんなこんなで始まったギャラリーですが
3年前に個展をさせて頂いた時には
自分にちゃんとファンを付けてくれていて感動しました。
そして彼女が勧めてくるものは僕のツボを突いてきて
行くと不思議と欲しいものが必ず見つかります。
奈良の良さを教えてくれたのも空櫁でした。
そんな素敵なお店の記念展で先頭バッターを勤めさせて頂き本当に光栄です。
つくり始めた頃を思い出して。とお題を頂いたので、改めて飯碗に取り組みました。
飯碗だけで150点ほど出展しています。もちろんその他の作品もあります。


会期は3/23〜5/7(八田の出番は3/23〜4/3)です。
ロングランとなりますが途中、映像作家のパクさんの展示や
青木隼人さんのライブもあります。
どうぞよろしくお願いいたします。




d0210537_11532880.jpg




私は八田さんとは一緒に成長してきたという勝手な思いがあります。
成長していく彼をみて、私も頑張らなくてはと。
今回、届いた作品をみてまた改めて思いました。
次のステップも一緒に歩いていけたら嬉しいです。









.

[PR]
by askagoi | 2017-03-24 16:42 | 日々 | Comments(0)