人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空櫁 soramitsu 日々 blog

桶職人 青木康雄さん 2

桶職人 青木康雄さん 2_d0210537_14395286.jpg


現在60代の青木さんは20代の頃
東京でガラスのデザイナーをされていました。
30歳を過ぎた頃、デザインよりも手仕事の良さに気付き
桶屋を営んでいる実家の木曽に戻ることを決意しました。
日本は高度経済成長期を終え
お父さんが経営する桶工房は職人さんと機械で作る
量産体制が整っていました。


桶職人 青木康雄さん 2_d0210537_14412301.jpg

始めはお父さんのもと桶職人として働いていましたが
あるとき子供の頃、使っていたものと歴然の差に気付き
「こんなものを作っていちゃいけない」と一念発起し
機械を使わない昔ながらのやり方に戻されました。
きっと周囲の反対もあったと思います。
当時、年商もだいぶ落ちたといいます。
それでもやっぱりいいものを使ってほしい
残していきたいという気持ちが強かったのでしょう。






.

by askagoi | 2017-06-30 19:15 | Comments(0)