人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空櫁 soramitsu 日々 blog

展示後記

展示後記_d0210537_17204529.jpg



14日で「我谷盆とハレの日のうつわ展2」が終了しました。
一ヶ月にも及ぶ展示期間でしたが
本当に多くの方に足を運んでいただく展示となりました。
たくさんのお盆が、うつわたちが
それぞれの元に旅立ってゆき
今、あの人の暮らしにどんな風に馴染んでいるんだろうと
思いを巡らせています。

2年前に開催した時よりも「我谷盆」という言葉が
いろんな方に知られるようになってきたということを
肌で感じた展示会となりました。

展示の度に森口さんは我谷盆の講習会を開催しておられますが
一重に、我谷盆の後継者を育てたいという思いからです。
また講習会以外でも森口さんの工房(石川県の風谷町)に赴けば
この20年積み上げてきた技術を惜しみなく教えてくださいます。
山中温泉も近くにあって、疲れた体も癒される場所です。
もし本気で学びたいと思われる方が
いらっしゃいましたら、空櫁までご連絡ください。
森口さんにお取り次ぎいたします。



素晴らしい作品を出品くださった作り手のみなさま
お越しいただきましたみなさま、誠にありがとうございました。





______________________________

我谷盆とハレの日のうつわ展2

12.14(金) → 1.14(月)
11:00 → 17:00
休み: 火曜、水曜、12.30(日) 〜 1.1(火)
※ 1.2(水)は営業いたします

【我谷盆】 森口信一
漆・木工落合芝地 
【陶】   野口淳 
陶・磁】 村上雄一
植物】  塩津植物研究所

















by askagoi | 2019-01-18 17:51 | 日々 | Comments(0)