空櫁 soramitsu 日々 blog

カテゴリ:未分類( 45 )

はじまりました

d0210537_10584261.jpg
d0210537_10584970.jpg


爽やかな秋晴れの日。きもちいいなぁ。

「シシ七十二候 from ニホンミツバチ」始まっております。
主催の西村さんはお菓子屋さんでもあり
田んぼでお米も育てるマルチウーマンなのです。
彼女が作る焼き菓子と、鯉農法で育てた奥美濃の新米も届きました!











.

[PR]
by askagoi | 2017-11-17 11:04 | Comments(0)

最終日

d0210537_11343726.jpg


昨日の山一 柴原社長による木とお櫃のお話会と
だいどころ飛鳥さんによるお料理は
参加いただいた方も満足していただける内容となったのではないでしょうか。
あの暑さの中、24時間以上お櫃に入れっぱなしのご飯は
見事に美味しさを保ってくれていました。


「syuro & oke 展」は本日が最終日です。
どうぞお見逃しなく!






.

[PR]
by askagoi | 2017-07-17 11:42 | Comments(0)

桶職人 青木康雄さん 2

d0210537_14395286.jpg


現在60代の青木さんは20代の頃
東京でガラスのデザイナーをされていました。
30歳を過ぎた頃、デザインよりも手仕事の良さに気付き
桶屋を営んでいる実家の木曽に戻ることを決意しました。
日本は高度経済成長期を終え
お父さんが経営する桶工房は職人さんと機械で作る
量産体制が整っていました。


d0210537_14412301.jpg

始めはお父さんのもと桶職人として働いていましたが
あるとき子供の頃、使っていたものと歴然の差に気付き
「こんなものを作っていちゃいけない」と一念発起し
機械を使わない昔ながらのやり方に戻されました。
きっと周囲の反対もあったと思います。
当時、年商もだいぶ落ちたといいます。
それでもやっぱりいいものを使ってほしい
残していきたいという気持ちが強かったのでしょう。






.

[PR]
by askagoi | 2017-06-30 19:15 | Comments(0)

お知らせ

本日は都合により13時からのオープンとなります。

大変ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。



d0210537_10332956.jpg


[PR]
by askagoi | 2017-05-20 10:32 | Comments(0)

白きもの達

d0210537_15023636.jpg

ヒラヒラと黒揚羽蝶が飛び始めた庭。

明日より福岡彩子 陶展がはじまります。
前半4/20〜24は原点である白い器のみを展示いたしております。
後半4/27からは定番のブルーグレーとブラウンの器も加わります。
明日は福岡さんも在店されておりますので
春の高畑にぜひお出かけください。



福岡彩子 陶展

4.20 thu - 4.30 sun
closed 4.25 tue、4.26 wed
在店日 4.20 thu








.

[PR]
by askagoi | 2017-04-19 15:09 | Comments(0)

from Poland

d0210537_12040689.jpg



昨夜は店を閉めてからsonihouseさんの元へ。
ポーランドを拠点に活動する
Tomasz Betkaさんと横山起朗さんの演奏会に行って来ました。
素晴らしきピアノの音に耳を傾け
演奏会が終わり外に出ると
薄曇りの月明かりに照らされた桜。
全てが美しい夜でした。


ただいまsonihouseさんでは
海外からアーティストを招いて
全3回の演奏会が行われています。
次回はイタリアからピアニストが来られるそうです。
お席もまだあるようです。
とても貴重な機会です。都合のよい方はぜひぜひ。
詳しくは下記URLから。


4/17 mon  Stefano Guzzetti








.

[PR]
by askagoi | 2017-04-09 12:23 | Comments(0)

春の日曜日

d0210537_14402399.jpg
d0210537_14402072.jpg


今日はとても気持ち良い日だったので
窓を開け放ちました。
清々しく気分も開放的。

ただ今、八田亨さんといにま陶房 鈴木雄一郎さんの作品を展示中。
八田亨さんの展示は明日までとなりました。
名残惜しいです。






.


[PR]
by askagoi | 2017-04-02 16:15 | Comments(0)

八田亨 陶展/飯碗

d0210537_10424012.jpg



『原点/the starting point 』
トップバッターは八田亨さんです。



八田さんに会うといつも元気をもらえる。
前へ前へとがむしゃらに進むその姿に
感動さえ覚え、なんだか私もできる気がしてくる。
彼の器からそんな力も感じてもらえれば幸いです。



"僕は大学生の頃、陶芸と出会いました。
上達するのが楽しくて毎日、夢中で轆轤を回しました。
卒業制作には飯碗1000個を作るインスタレーションを開催しました。
その後、陶芸関係の施設に就職し独立後も販促品や記念品など
数を挽く仕事に恵まれ陶芸を続けてこれました。

今展では飯碗を作り始めた頃を思い出し
轆轤に向かってみようと思います。”



八田亨さん在店日・・・・3/31sat 




八田 亨 toru hatta
------------------------------------------------
77   金沢で生まれる
00   大阪産業大学工学部環境デザイン学科卒業
    日本クラフト展入選
02   朝日現代クラフト展入選 朝日陶芸展入選
03   大阪府堺にて独立
04   穴窯築窯
11より 灯しびとの集い実行委員長を務める






d0210537_18403584.jpg







.

[PR]
by askagoi | 2017-03-07 18:34 | Comments(0)

明日も

d0210537_18411171.jpg



塗師 工藤理沙さんによる漆塗りの実演やっております。
お部屋を暖かくしてお待ちしております。












.
[PR]
by askagoi | 2017-02-09 18:42 | Comments(0)

元旦

d0210537_15362256.jpg

田畑を通りぬけて初詣に向かう。
子供の頃から変わらない風景に感謝。








.

[PR]
by askagoi | 2017-01-01 15:34 | Comments(0)