空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0210537_1350502.jpg


とても過ごしやすくなって
秋晴れの空がさわやかに吹き抜けていきます。

空櫁の近くにある花のお寺、白毫寺。
秋は萩の寺。冬は五色椿の寺として有名です。
私はなによりこの階段を登りきった後に、後ろを振り向くのが好きです。
上がりきるまで石段を出来るだけ前だけを見て進みます。
上がりきったら、ハッと後ろを振り返る。
パッと表情が明るくなります。
[PR]
by askagoi | 2012-09-27 13:59 | 日々 | Comments(0)

青木隼人ギターライブ

d0210537_2201926.jpg







空の空 くうのくう

青木隼人ギター演奏会


日時 2012年10月21日(日曜日)
   16時開場 16時30分開演

料金 ¥ 2,300 (お菓子、お茶付き)

予約 空櫁まで
    soramitsu.shop@gmail.com
   080-6138-2957


焼き菓子屋 つづる、のお菓子と
inokuraの焙煎かりがね茶とともに


秋の夕暮れ時に青木さんの淡くて深い音楽が
日本家屋に響き渡ります。
つづる、のやさしいお菓子を食べながら
inokuraのお茶を飲んで心がほぐされます。




青木隼人

つづる、

inokura
[PR]
by askagoi | 2012-09-18 22:13 | 展示・イベント案内 | Comments(0)

笠間、益子、へ 2

d0210537_15154510.jpg

「昔はろくろだったけど、型しかやらなくなった理由…」



d0210537_1519631.jpg

「壊れたままの登り窯…」



d0210537_15201099.jpg

「水道水は飲まないようにしている…」



d0210537_153762.jpg

「今、新居をつくっているんです…」




挨拶からはじまっていろんなことをおしゃべり。


思えば震災後、初めて関西から関東にゆきました。
痛ましいとは思いながらも、実感できていなかった私。
当たり前だったことが、当たり前でなくなっている生活。
今回の訪問はモノ作りの観点以外に
ハッとさせられることや、思うところがいろいろありました。
[PR]
by askagoi | 2012-09-17 18:14 | 日々 | Comments(0)

笠間、益子、へ

先週、笠間、益子へ行ってきました。
1泊2日の弾丸で出かけた旅でしたが、私のお世話にして下さるご家族がいて
その家族の協力で、たくさんの作家さんのもとを訪れることができました。
ご自身のお仕事もあるというのに、とても良くして頂いて
お世話になりすぎるぐらいお世話になってきました。
そのうつわの大きさや、やさしさ、気を使わせないところなど、
自分もこうありたいなと、思いを正されたような気分です。
そのおかげで良い出会いにたくさん恵まれました。

この成果は来年!今から準備していきます。



d0210537_1351127.jpg

[PR]
by askagoi | 2012-09-17 13:52 | 日々 | Comments(0)

sasicco 展

私が毎日、愛用している鞄の展示会のお知らせです。


d0210537_2343394.jpg



sasicco 道着の鞄 展

10月4日(木) ー 8日(月)

軽くて丈夫。丸洗いが出来る鞄。

日本で初めに木綿がもたらされたのは愛知県三河。
その三河木綿を使った独特な刺し子織りは生地の凸凹により
耐久性、耐火性、保温性、吸湿性に優れ、
肌触りもよい「質の良い綿織物」として今日まで受け継がれています。
sasicco は愛知県豊川市で90年程、剣道、柔道、空手の道着を
作り続けてきたメーカーがつくる鞄のブランドです。
その確かな縫製技術でつくられた鞄は重いものを運ぶときも安心。

5日限りの武道の精神の受け継ぐ鞄の展示会に
是非、足をお運び下さい。
[PR]
by askagoi | 2012-09-13 23:48 | 展示・イベント案内 | Comments(0)

ついに



d0210537_17535336.jpg

空櫁のお庭にたくさんのプロ集団が!
これは後ほど明らかになります。
ふふふ。
[PR]
by askagoi | 2012-09-09 17:56 | 日々 | Comments(0)

空櫁のそら、ゆらゆら 展 終了

「空櫁のそら、ゆらゆら展」が終了致しました。
会期中はたくさんの方に足をお運び頂きありがとうございました。
日常的に情報の手段として使っている言葉を文脈や意味から切り離し
改めて見つめ直すことはとても新鮮で新しい発見が生まれる行為だったことでしょう。
彼女達の言葉の世界に驚き、楽しんでもらえたのではないかと思います。




会期中に行われた「そら、いろいろ」の
映像を撮るワークショップの様子をご紹介致します。


d0210537_1872259.jpg

d0210537_17502840.jpg

d0210537_17533175.jpg

d0210537_17545522.jpg

d0210537_17581774.jpg


コップの中の風景を一つの「そら」と捉え
それぞれの「そら」を撮影して頂きました。
意図していなかったことが映像にして初めて見えてくるおもしろさ。
朴さんの陰陽五行説に基づいた韓国料理も
みなさん大満足だったご様子。
[PR]
by askagoi | 2012-09-07 18:04 | 日々 | Comments(0)

空櫁のそら、ゆらゆら展 5日目

今週も空櫁のそら、ゆらゆら展を引き続き開催しております。
通常はお休みの月〜水曜日も営業しております。
展示は水曜日までです。


d0210537_1255691.jpg

[PR]
by askagoi | 2012-09-03 12:06 | 日々 | Comments(0)