空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一周年

空櫁は明日でグランドオープンを迎えて一年になります。

長かったようで本当にあっというまの一年。
毎日を夢中で過ごしていました。
たくさんの人に支えて頂き、感謝してもしきれないぐらいの一年。
人生でこんなにもたくさん「ありがとう」と感じた事はありません。
空櫁を始めて本当によかったと思います。

日本にはまだまだ面白い道具があり
素晴らしい発想でものを生み出す人たちがいます。
志がある道具を使う事で
新しい発見があったり、優しい気持ちになれたり。


これからも空櫁は日本のよいものを探す旅を続けたいと思います。
どうぞ、よろしく願い致します。



d0210537_182312100.jpg

※ グランドオープンの日
[PR]
by askagoi | 2013-03-30 14:09 | 日々 | Comments(0)

ジョーさんと城さん

来週木曜日から始まる「ジョー・スニフの蚤の市」。
ジョーさんの生い立ちや日記を見て物語に惹き込まれ
楽しみにして下さっている方も多いと思います。

展示が始まる前にみなさまにお知らせです。
実は「ジョー・ス二フさん」とは
「城一雄さん」という方が作り上げた人物なのです!
城さんに展示をお願いしたときに
「どうせならもっとみなさんに楽しんでもらえる展示にしたい!」
という言葉通り、あの素敵なストーリーが出来上がりました。

城さんは人気のセレクトショップで10年以上勤務されていた方で
モノに対して知識も豊富で大変良い眼をお持ちの方です。
城さんが働いていたお店のバイヤーに
洋服と北欧家具、民芸品を分け隔てなく
選んでくる方たちがいらっしゃいました。
そのセレクトの角度に城さんはとても感銘を受けました。
今まで海外のものにしか目がいっていなかった自分。
家具や民芸品をファッションとして捉え直すこと。
北欧と日本の民芸品がこんなにも合うこと。
なにより、こんなにかっこいいものが日本にあったんだという衝撃。
それ以来、城さんはジョーのように
日本各地の窯場や民芸品を訪ね歩く旅をします。
自分の知らなかった美しい日本。
それはそれは目から鱗の旅だったでしょう。



城さんが各地で集めてきた品を
ジョー・スニフの世界観にのせて
この度、みなさんにお披露目いたします。
家具や照明、うつわなどジョー・スニフが並べた品は
全て購入して頂けます。

ちょっとおかしな蚤の市をへ
みなさまどうぞ、お越し下さい!





d0210537_2159427.jpg

※ ジョー・スニフの日記より
[PR]
by askagoi | 2013-03-28 22:43 | 展示・イベント案内 | Comments(0)

breakfast


d0210537_1211358.jpg

春は二川修さんのうつわが使いたくなります。
優しい色合いに、少しピンクがかったところは釉薬が濃い部分。

高畑にあるドイツパンのお店、ノモケマナの山食に
バター、イチゴとバジルのジャムを。
うー、幸せ。
[PR]
by askagoi | 2013-03-22 12:12 | 日々 | Comments(0)

3/20(水) は営業日

今日はとても春らしい日となった奈良です。
さて、明日は春分の日ですね。
いつものはお休みの水曜日も祝日ですので
お店を開けてみなさまのお越しをお待ちしております。

春の日の営業はそこにいるだけで楽しいのです。
花、蝶、鳥、風… 
全てに夢うつつ。




d0210537_2057221.jpg

先週、一気に花開いたお庭の水仙。いつも太陽の方を向いています。
[PR]
by askagoi | 2013-03-19 20:59 | 日々 | Comments(0)

ジョー・スニフさんのこと

d0210537_1532479.jpg


次回の展示は「ジョー・スニフの蚤の市」。
ジョーさんが集めた北欧の家具や雑貨
日本の民芸品を展示販売致します。

ジョーさんってどんな人?
と思われた方は下記のURLをご覧下さい。
ちょっとファンタジーめいたジョーさんの生い立ち。
いったいどんな人なのだろうと
その魅力に魅きこまれます。


ジョースニフについて
[PR]
by askagoi | 2013-03-15 15:38 | 日々 | Comments(0)

それぞれの、明日 笠間・益子4人展 終了

それぞれの、明日 笠間・益子4人展が3月10日に最終日を迎えました。
たくさんのみなさまにご来場頂いた事、とてもありがたく思います。
東日本大震災から二年を迎え、私にとってもとても考え深い展示会となりました。

最後の2日間は鈴木稔さんによるワークショップを行いました。





d0210537_18162596.jpg


まずは参加者のみなさまに自己紹介をしていただき
和やかな雰囲気になったところで
稔さんから益子の事、焼き物の事をスライドを使ってお話し頂きました。
焼き物がどんな風にできるのか、またそれを支える人たちなど
とても興味深い内容でした。
そして、型でつくるフリーカップ作りへ。





d0210537_1823291.jpg


ワークショップの後は、有機栽培でつくられた
益子のお米や野菜を使ったご飯を
稔さんのうつわで食べながら談笑です。







d0210537_18273498.jpg



二ヶ月後、このカップが出来上がって来るのが楽しみですね。








この企画にご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

ご来場頂いたみなさまに少しでも
笠間と益子の空気を感じてもらえていたら幸いです。
[PR]
by askagoi | 2013-03-14 18:32 | 日々 | Comments(0)

それぞれの、明日

d0210537_16321289.png


それぞれの、明日 笠間・益子 4人 展


3月1日 金曜日 ー 10日 日曜日
会期中 火曜日 休み

笠間  桑原 哲夫  原田 譲 
益子  伊藤 丈浩  鈴木 稔



笠間や益子は関東でも有数の陶器の産地。
3・11の地震で甚大な被害を受けた地域でもあります。
価値観が大きく変わり、明日が見えなくて
制作を続けていくべきか悩んだ事も…
それでもこの土地で制作を続けようと決心した理由。

「それぞれの、明日」とはこれからの自分の事
うつわの事、未来の食卓の事。
しなやかで、おおらかな笠間と益子の
4人のうつわを楽しみにお越し下さい。




d0210537_1703740.jpg

[PR]
by askagoi | 2013-03-10 22:41 | 展示・イベント案内 | Comments(0)

それぞれの、明日展 鈴木稔さんのワークショップ

d0210537_21104100.png



鈴木稔さんによるフリーカップ WS & 益子の健康ご飯


日 時  3月9日(土) 11時〜 (お一人様 空き)
     3月10日(日) 11時〜 (満員御礼)

料 金  ¥ 4,500(要予約 各回 4名様程度)

空櫁まで soramitsu.shop@gmail.com
     080 6138 2957



釉薬は、柿釉、黒釉、糠青磁釉の3つからお選び頂けます。
ワークショップの後、鈴木稔さんが持ち帰り
工房の窯で焼成して下さいます。
後日、郵送にてお届け致します。


当日はエプロンや割烹着を着用頂くか
汚れてもかまわない格好でお越し下さい。

弊店の駐車場は2台分と限りがありますため
出来る限り公共の交通機関で
お越し下さいますようお願い申し上げます。



d0210537_12204969.jpg

*鈴木稔さんの工房にて
[PR]
by askagoi | 2013-03-10 21:11 | お知らせ | Comments(0)

それぞれの、明日 展 開催中

3月1日から始まりました
それぞれの、明日 笠間・益子4人展
週末には多くのお客様にご来場頂きました。
あっちにいったりこっちにいったりと
自分のお財布と相談しながら
真剣にうつわを選んでくれているお客様の姿は微笑ましく
そして、こんなに丁寧に選ばれて
嫁いでいくうつわたちは幸せだな〜感じました。

4者4様のうつわ達ですが、実力派揃いの作り手ばかりです。
自信を持ってお勧め致します!

d0210537_12495353.jpg


d0210537_12501439.jpg



また、会場には作り手たちの想いも展示しておりますので
合わせてご一読下さい。
d0210537_12513142.jpg



展示期間中のお休みは明日の火曜日のみです。
それ以外は営業しておりますので、
是非、益子と笠間の風を感じにいらして下さいね。
[PR]
by askagoi | 2013-03-04 12:58 | 日々 | Comments(0)

それぞれの、明日 笠間・益子4人展

昨日から始まりました
「それぞれの、明日 笠間・益子 4人展」



d0210537_12192192.jpg



この展示は、笠間のデザイン事務所Sproutの代表
笹目さんがいなくては実現しなかった企画です。
笠間と益子の作家さんを紹介して下さり
それぞれの工房まで案内して下ださいました。
笹目さんからは本当にたくさんの事を教わり
お世話になりすぎるぐらいお世話になった笹目家のみなさん
本当にありがとうございます。
無事、この日が迎えられた事を嬉しく思います。

Sproutのブログで私の訪問風景をご紹介頂いています。
是非ご覧下さい。
Sprout blog



d0210537_1257183.jpg

※ 笹目さんと長女のチッチ
[PR]
by askagoi | 2013-03-02 12:37 | 日々 | Comments(0)