空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山のワークショップ募集中です

今週の木曜日より川瀬知世さんとsimple wood productの江見さんによる
二人展「八月の輪唱」が始まります。
お二人が空櫁でどんな空間を
作り上げてくれるの楽しみでなりません。


江見さんによる「山をつくろう!ワークショップ」は
まだまだ参加して下さる方を募集しております。
是非、興味のある方はお気軽にご参加下さい。



d0210537_22192725.jpg



simple wood product の江見 新さんによる
木片をノミで削って山をつくるワークショップを開催いたします。
手のひらサイズの山のオブジェを制作して、お持ちかえりして頂けます。
ノミで木を削るのはなかなかの快感なんですよ。





日時 :8月4日(日)11:30-13:30頃

参加費:¥2,800 (材料費+デルベアのかき氷をお付けして)

定員 :6名

講師 :江見 新 (simple wood product)

空櫁まで:soramitsu.shop@gmail.com 
     080-6138-2957

※動きやすく、汚れても構わない格好でお越しください
[PR]
by askagoi | 2013-07-28 22:27 | お知らせ | Comments(0)

デルベさんの絶品かき氷

d0210537_14142037.jpg

※フレーバーはその日によって異なります


来週末はデルベアさんの出張かき氷屋台が空櫁にやってきます!


8/3(土)、4(日)、5(月)


厳選された素材でじっくり時間をかけてつくられるデルベアさんのシロップ。
ふわふわの氷にかけて食べるちょっと大人なかき氷。
暑いこの時期に冷房なしのお部屋で食べるかき氷は絶品です。

私はこの日を昨年から楽しみにしていました。
とても嬉しいです!
[PR]
by askagoi | 2013-07-27 14:26 | お知らせ | Comments(0)

美しい時間

昨日は青木隼人さんのギター演奏会が行われました。
夏の空櫁に美しい時間が流れました。

「夏の高畑町もいいね」といって笑顔で東京から現れた
青木さんは「好青年」そのもの。
しかし演奏がはじまると雰囲気が一変。
アーティストの顔になり、私たちを音の世界へと誘い込みました。

音の連鎖

音一つ一つ

音の切れ目

蝉の声

静寂


耳が自然とヒライテいきます




d0210537_15543285.jpg



ライブならではのパフォーマンスも披露して頂き
本当に素敵な夜となりました。

お越し頂いたみなさまと美しい時間を
共有することができ嬉しく思います。
また是非、いつか季節をかえて。
[PR]
by askagoi | 2013-07-20 16:09 | 日々 | Comments(0)

明日です!

いつも店内で流れているのは彼の音楽。
空櫁の空気の半分は青木隼人さんの
音楽で出来ていると言っても過言ではありません。

青木隼人さんのギター演奏会はいよいよ明日となりました。
どうぞ夏の夕暮れと青木さんの音のグラデーションを
楽しみにお越し下さい。



青木隼人ギター演奏会
空の空
(くうのくう)



時:7月19日(金曜日)
  18時スタート(17時30分オープン)

場所:空櫁(奈良市高畑町1445-1)

料金:¥2,100(飲み物付)

予約:空櫁まで soramitsu.shop@gmail.com、080-6138-2957



d0210537_1347535.jpg

[PR]
by askagoi | 2013-07-18 13:51 | 日々 | Comments(0)

青木隼人 ギター演奏会のお知らせ

d0210537_0112358.jpg





青木隼人ギター演奏会
空の空
(くうのくう)



時:7月19日(金曜日)
  18時スタート(17時30分オープン)

場所:空櫁(奈良市高畑町1445-1)

料金:¥2,100(飲み物付)

予約:空櫁まで soramitsu.shop@gmail.com、080-6138-2957




耳を研ぎ澄ます事を思い出させてくれる
青木隼人さんの音楽。
凛とした音楽を楽しみにお越し下さい。

前回の様子はこちら
[PR]
by askagoi | 2013-07-17 16:36 | お知らせ | Comments(0)

水だし煎茶

夏の煎茶の楽しみ方は「水だし煎茶」。
茶葉とお水を麦茶ポットに入れて
冷蔵庫で一晩冷やすだけで極上。
気を使わず簡単に煎茶の美味しさを楽しめます。

甘さと旨味がギュッと詰まった
ティーファーム井ノ倉さんのかぶせ煎茶で。

d0210537_1653168.jpg

※ティーファーム井ノ倉は2010年農林水産大臣賞を受賞した奈良 月ヶ瀬の茶農家です
[PR]
by askagoi | 2013-07-15 12:29 | 日々 | Comments(0)

空櫁の畑

空櫁の庭には小さな畑があります。
トウモロコシや茄子、ひもとうがらしなどが植わっています。
売っている野菜のようにうまく育たないのですが
出来の悪い子をかわいがっているようで
毎日少しずつ収穫するのが楽しみなのです。

空櫁に遊びに来てくれたちびっ子たちにも
畑を案内するのです。
先日はかわいい子2人が遊びに来てくれました。
小さいうちから大地に触れることは大事ですね。


d0210537_15515847.jpg

[PR]
by askagoi | 2013-07-13 11:53 | 日々 | Comments(0)

春日の森

梅雨が明け、夏らしいお天気が続いていますね。

今日は開店前に春日大社までお散歩してきました。
空櫁からは500mぐらいのご近所さんです。
春日原生林の中を歩くのはとても涼しく気持ちがよいです。
自然とはこんなにも夏を過ごしやすく
してくれるのかと改めて緑の偉大さに感謝。
もっと自然に寄り添うように生きていけたらいいな。

d0210537_162219.jpg

※遠くの真ん中に写っているのは鹿さん
[PR]
by askagoi | 2013-07-12 16:07 | 日々 | Comments(0)

山をつくろう!ワークショップ

d0210537_22423697.jpg


simple wood productt の江見 新さんによる
木片をノミで削って山をつくるワークショップを開催いたします。
手のひらサイズの山のオブジェを制作して、お持ちかえりして頂けます。
ノミで木を削るのはなかなかの快感なんですよ。


--------------------------------------------------------


普段は家具の製作をしていますが、
その時にどうしても“端材”が出てしまいます。
そんな時に気分転換のつもりで始めたのが
木の“かたまり”をノミで削って小さな山のオブジェをつくることでした。
そんな楽しみを皆さんに知ってほしいという思いで
「山をつくろう!ワークショップ」を開催いたします。

お好きな山、削りたい山の写真や絵などがありましたらお持ちください。
また想像で山を削り出すことも楽しいものです。
簡単にワイワイと木を削るのを
楽しんでもらえるようご指導させて頂きますのでお気軽にご参加ください!



日時 :8月4日(日)11:30-13:30頃

参加費:¥2,800 (材料費+デルベアのかき氷をお付けして)

定員 :6名

講師 :江見 新 (simple wood product)


空櫁まで:soramitsu.shop@gmail.com 
     080-6138-2957


※動きやすく、汚れても構わない格好でお越しください
[PR]
by askagoi | 2013-07-08 22:57 | お知らせ | Comments(0)

高田耕造商店 棕櫚の道具 展

d0210537_1834649.jpg


高田耕造商店 棕櫚(しゅろ)の道具 展

6月27日 木曜日 ー 7月7日 日曜日(会期中 火曜日 休)


日本の棕櫚山は完全に途絶えてしまったのか?
その昔、日本の台所には棕櫚のたわしがありました。
食器や鍋を洗うのも、野菜の皮をこそげとるのも、
これ一個でことたりていました。
箒なら30年は使えるという代物です。

棕櫚に魅せられ、おじいちゃんやおばあちゃんの話を聞きながら、
紀州の棕櫚山をもう一度再生させようとする
高田さんたちの姿には心がうたれます。
そんな高田耕造商店がつくる棕櫚の道具展です。


紀州産たわし作りのワークショップ

紀州産の棕櫚を使って高田耕造商店の職人さんと一緒に
たわしを作るワークショップです。
是非、貴重な棕櫚のマイたわしを作りにお越し下さい。

日 時  7月6日(土) 11時半よりおひとりずつ随時受付いたします(一人 30分程度)
参加費 1,000円(要予約)
空櫁まで soramitsu.shop@gmail.com
     080 6138 2957
[PR]
by askagoi | 2013-07-07 18:41 | 展示・イベント案内 | Comments(0)