空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日も開催中

今日の朝は冷えましたね。
本日も、部屋を温かくして「贈り物展vol.2」開催中です。

生形由香さんのうつわを見てため息をつかれる方多数。
この緻密な彫りと釉薬が作り出す景色。
そして驚く程軽いのです。
是非、お手に取ってみて頂きたいうつわたちです。


d0210537_12214878.jpg

[PR]
by askagoi | 2013-12-29 12:30 | 日々 | Comments(0)

気持ちいい日

今日から冬休みという方も多いのではないでしょうか。
凛とした空気と暖かい日差しが気持ちよい奈良 高畑町です。
こんな日は散歩をするのも良いかもしれません。

写真は二川修さんのうつわたち。


d0210537_11485542.jpg

[PR]
by askagoi | 2013-12-28 11:51 | 日々 | Comments(0)

井上美樹さんのこと2

井上さんは大学時代に実験で使う毛細管という
硝子でつくる道具を自分で作っていたことから硝子に興味を持ちました。
一度は就職し、製薬会社で働いていましたが29歳のときに脱サラ。
本格的に硝子の道に進む事を決めました。

d0210537_145784.jpg

*吹いた硝子をカッターで真っ二つにして小皿を作ります



とても女性的な作品を作られる井上さんですが、
彼女の中には強い何かがあります。
それがどんなことなのか一回目の訪問では
確信する事ができませんでしたが、そう感じました。

想いがあるという事は作品を強くします。
作家にとって器用に作れる技術よりも大事な事です。
彼女の事を徐々に知っていければいいなと思いました。





d0210537_14553088.jpg

「贈り物展vol.2」に出品頂いている作品は冬をイメージした作品たち。
窓辺においておくだけでも光を取りこんでくれ
素敵なお部屋になりそうです。


d0210537_15421936.jpg


水が流れるような質感とゆらぎをもったシャンパングラス。
シャンパンじゃなくてもこのグラスで飲むものは、特別な味にかわりそうです。
[PR]
by askagoi | 2013-12-27 16:04 | ものづくり | Comments(0)

井上美樹さんのこと 1

ただいま開催中の「贈り物展vol.2」に参加頂いている
硝子作家の井上美樹さん。

石川県金沢市で硝子制作をしている井上さんの工房を訪ねたのは先月のこと。
アラレが降り、雷が鳴りひびき何度も落雷する天候。
公私ともに始めて金沢を訪れた私は、このお天気に驚きました。

「とっても金沢らしいお天気のときにいらっしゃいましたね」と、井上さん。

このような天気のことを金沢では「ブリ起こし」と呼ぶそうで
雷の光にブリたちが集まり、おいしいブリが捕れます。
「ブリ起こし」という初冬の手荒なセレモニーを経て
金沢は本格的な冬を迎えるそうです。



井上さんは金沢市が運営する牧山ガラス工房という
共同の硝子工房で制作されています。
富山県や石川県は硝子が盛んでこのような
公的機関が運営する工房がいくつかあります。
硝子炉の火を絶やしてはいけないため
なかなか個人では維持していくのが難しい硝子工房ですが
このように県や市が運営してくれると大変利用しやすく
個人の硝子作家さんも活動がしやすいですね。


(つづく)

d0210537_14544539.jpg

* 吹き作業をする男性


d0210537_14545515.jpg

* 吹くための棒を温めています

[PR]
by askagoi | 2013-12-26 18:04 | ものづくり | Comments(0)

青木隼人ギター演奏会 listen 終了

12月16日(月)おん祭りの「遷幸の儀」が執行われる夜に
青木隼人ギター演奏会 listen を開催致しました。

今回は夜の演奏会という事で、電球と蝋燭の灯りだけの
幻想的な雰囲気の中、青木さんの音楽を聞いて頂きました。


音が一つ また一つと 
慎重に、確実に奏でられる音楽は
私たちの深い部分へと響いてゆきました。

ハーモニカ 
ハミング
何かを指し示すような
音と音のあいだ 
静寂



やっぱり素晴らしい演奏会でした。




次の朝
なんだかとっても幸せな気分で
目が覚めました。






d0210537_1844737.jpg



一緒に彼の音楽を共有して下さった
みなさま、ありがとうございまいした!
[PR]
by askagoi | 2013-12-26 14:17 | 日々 | Comments(0)

年末年始の営業日について

今年のクリスマスも終わり、
次は年越しに向けてまっしぐらな世の中ですね。

空櫁では「贈り物展 vol.2」開催中です。
1月5日まで31日の火曜日以外は開催しております。
初詣帰りに是非、お立ち寄り下されば幸いです。



d0210537_1483967.jpg

[PR]
by askagoi | 2013-12-26 14:10 | 日々 | Comments(0)

つづる、喫茶+久保田農園 終了

ただいま開催中の「贈り物展 vol.2」の関連イベントとして
昨日までの三日間、焼き菓子屋のつづる、さんとお茶農家の久保田さんに
「つづる、喫茶+久保田農園」を開催して頂きました。

とても真面目にもの作りに取り組まれているご両者。
ケーキもお茶も特別美味しいのは言うまでもありません。

つづる、さんと久保田農園のえりなさんが
やってくるお客様を丁寧に迎え、
自分たちが作ったモノを説明し
それを口にしたお客様から直接感想を聞く。

楽しそうにお客様とおしゃべりしている
二人を見て、とてもいいなと思いました。

彼女たちが心を込めて作ったものだから
口にしたお客様にもそれが伝わり会話が弾む。


とてもよいサイクル。


こんな風にモノが消費されていく瞬間を見るのは
嬉しい気持ちになります。




d0210537_17585040.jpg

[PR]
by askagoi | 2013-12-24 17:59 | 日々 | Comments(0)

とても賑やかな日

本日は「つづる喫茶+久保田農園」と
Rukamaさんによるボビンレースの実演がありとても賑やかな日でした。
今回参加頂いている陶芸家の二川修さんも覗きにきてくださり
いつも静かな空櫁が活気に溢れておりました。



午後の陽だまりがきもちいい畳の部屋で
つづる、さんの温かいケーキと久保田農園さんの温かいお茶を頂く。
とても贅沢な時間だなと思いました。
「つづる喫茶+久保田農園」は明日が最終日です。
明日もつづる、さんと久保田農園さんが出迎えてくれます。
あと少しですが、明日もご予約承っておりますので
ご興味がある方は空櫁まで!



d0210537_1834946.jpg

[PR]
by askagoi | 2013-12-22 18:39 | 日々 | Comments(0)

生形由香さんのこと

今回「贈り物展 vol.2」に参加頂いている生形由香さんは
栃木県益子で作陶されている陶芸家です。


益子の工房を訪れたのは昨年9月。

d0210537_14373894.jpg



生形さんは私がこのお店を始める前から
好きだった作家さんの一人です。
今回、空櫁の企画展に参加頂ける事になり
とても嬉しいのです。



d0210537_1842388.jpg




彼女のうつわの多くは彫りや刻印が施されています。
もっと簡単に作ることもできる生活雑器のうつわですが
手間をかけ、近道していないところに惹かれるのかもしれません。

彫りの文様や絵の多くは若い頃に旅をした
東南アジアの影響や仏教の影響が強いと言います。


d0210537_1653880.jpg




仏教美術など取り入れる場合、テーマが重くなりがちですが
現代的な美しい形や爽やかな色合いによって
私たちの暮らしにも軽やかに取り入れる事ができるうつわたちです。


眺めていると美術品の様に美しく
使ってみると自然に暮らしに馴染む。
生形さんの作品はそんなうつわたちです。

d0210537_1633686.jpg

[PR]
by askagoi | 2013-12-21 18:15 | ものづくり | Comments(0)

つづる、喫茶 開催中!

d0210537_1422275.jpg


『杏子とナッツの焙じ茶プディング』

二川修さんのお皿と、生形由香さんのカップで。
[PR]
by askagoi | 2013-12-21 14:23 | 日々 | Comments(0)