空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もうすぐデルベアのかき氷

いよいよ次の土曜日、日曜日、月曜日に
デルベアさんの出張かき氷がやってきます!
今回は中村友美さんの洋白の匙と
qualiaさんの硝子のうつわを使って召し上がって頂きます。
空櫁の縁側でかき氷を食べて夏休みを満喫しにお越し下さい。
売り切れ次第終了となりますので、どうぞお見逃しなく!




d0210537_1811199.jpg

[PR]
by askagoi | 2014-07-31 08:00 | 日々 | Comments(0)

展示期間延長のお知らせ

d0210537_17131254.jpg


現在、開催中の中村友美、qualia 二人展の期間の
延長が決定いたしました!!
8/4(月)までとなっておりましたが
以下の期間も引き続き二人の作品がご覧頂けます。

8/7(木)〜10(日)11:00〜18:00



都合が合わなかった方も是非、この機会に
二人の素敵な作品に会いにお越し下さいませ。
[PR]
by askagoi | 2014-07-30 17:06 | 展示・イベント案内 | Comments(0)

fabrica.受注会&ムツロマサコのOHACO 展

d0210537_2231831.jpg



fabrica.受注会&ムツロマサコのOHACO 展

8 /28 木曜 – 9/15 月曜(火曜、水曜 休み)
*最終日はライブ開催のため16時まで


シンプル、丈夫、使い勝手がよい。
倉敷帆布とヌメ革を丁寧に縫い合わせて作られた
fabrica.の鞄の受注会と
福岡在住のイラストレーター ムツロマサコさんが作る
箱の展示会を開催します。
鞄も箱もどちらも大事な何かを入れておくモノ。
是非お気に入りを見つけにお越し下さい。

d0210537_14272587.png














日菓の包む和菓子店

京都を拠点に活動する創作和菓子ユニット
日菓さんが空櫁にやってきます。
今回の展示のために作った和菓子の販売と
お茶とともに食べて頂く喫茶を開催します。

販売  8月31日(日)、 9月1日(月) 取り置きいたします
喫茶  8月31日(日) 取り置きいたします




popo live

空櫁の庭でトランペットとオルガン(ときにリコーダー)の
3ピースユニットpopoのライブを開催致します。
ピースフルな音楽と空気を楽しみにいらして下さい。

日時  9月15日(月) 16時半〜  要予約
料金  2500円(飲み物付き)




どちらの予約も空櫁まで
soramitsu.shop@gmail.com
080-6138-2957

[PR]
by askagoi | 2014-07-28 17:00 | 展示・イベント案内 | Comments(0)

二人展5日目

庭の柿の実が大きく育ち始めています。
赤く熟した実もいいですが
この青々しい小粒の柿をみると
未来や可能性を感じ、なんだか応援したい気になります。
空櫁の柿は今年も豊作の予感。

qualiaさんの硝子に生けて部屋に未来を取り込みます。




d0210537_162549.jpg

フラワーベース ¥8,424
[PR]
by askagoi | 2014-07-28 16:13 | 日々 | Comments(0)

再訪

数ヶ月前、長野県から空櫁にお越し下さり
中村友美さんの銅の薬缶が気になるとおっしゃていたお客様がおられました。
しかし、そのときはあいにく在庫がなく
「7月に彼女の展示をやりますので、そのときには来ます」
とお伝えしました。

すると昨日、そのお客様がやってきてくれたのです!
私が言ったことを覚えていてくださり
長野からわざわざ薬缶を楽しみに来て下さいました。
再訪してくれたことが嬉しくて
また、こんな方のところに薬缶が嫁いでいくことが嬉しくて
幸せな気持ちになりました。


あの方はどんな風に薬缶を使うのでしょうか。
やさしくてでなでてやると、いい飴色になっていく銅の薬缶。
使う人によって経年変化の仕方は少しずつ違ってくると思います。
お湯を沸かすことはもちろんのこと
花を生けて飾っておくのも粋ですね。
あの薬缶のその後が楽しみです。





d0210537_17513961.jpg

銅の薬缶 
左:胴まわり 127mm 胴の高さ 73mm 容量 700cc程度 ¥43,200
右:胴まわり 113mm 胴の高さ 108mm 容量 750cc程度 ¥43,200

[PR]
by askagoi | 2014-07-27 09:00 | 日々 | Comments(0)

暑い日には

全国的に猛暑日が続きますね。
冷房のない空櫁ではご来店いただいたお客様に
よく冷えた井ノ倉茶園の水だし煎茶をだしてお迎えしています。
みなさん「おいしー!」と飲み干してくれます。

しかし、暑い日に私がやることはちょっと違います。
朝、お店に着いたらまず最初にお湯を沸かし、熱い煎茶を入れます。
ゆっくり煎茶を飲み干して身体の中から温めてやると
体感温度が低くなり、汗もかきずらくなる気がするのです。
みなさんも是非、試してみて下さい。

中村さんの銅の薬缶でお湯をわかしたら
もっと楽しくお茶が飲めそうですね。




d0210537_1695962.jpg

[PR]
by askagoi | 2014-07-26 16:26 | 日々 | Comments(0)

pendantlight

できるだけ要素を取り除いた照明たち。
部屋は色々なもので構成されているため照明のデザインは
他ものと馴染むようできるだけシンプルに。
もの足りないくらいがちょうど良い。
qualiaさんの照明はそんな照明です。


確かにシンプルなつくりではありますが
でもやっぱり私はこの照明そのものも素敵だと思ってしまうんです。
みなさんはいかがでしょうか。




d0210537_15262078.jpg

「pendantlight」  40w 口金E17 コードの長さ:80cm ¥8,964 120cm ¥9,824





d0210537_15443860.jpg

「pendantlight triangle S」 60w 口金E17 コードの長さ:80cm ¥10,584 120cm ¥11,124
[PR]
by askagoi | 2014-07-25 16:57 | 日々 | Comments(0)

始まりました!

今日も全国的に夏日になるようですね。
水分補給はちょこちょここまめにとって下さいね。


始まりました二人展。
ゆらゆら硝子のランプシェードや銅の薬缶が大集合。

d0210537_1156424.jpg




d0210537_11561499.jpg






トントンたたいて出来たカトラリーもたくさんございます。
d0210537_115962.jpg








硝子と金属は目にも涼しく、美しい形の二人の作品は
見ているだけうっとりです。
[PR]
by askagoi | 2014-07-25 12:01 | 日々 | Comments(0)

搬入完了!

d0210537_19145983.jpg



ようやく搬入が完了致しました。
中村友美(金工) qualia(硝子)二人展は明日からです!
中村友美さんの銅の薬缶は全種類+新作がきております。
qualiaさんの照明もたくさん展示しております。
明日からどうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by askagoi | 2014-07-23 19:03 | 日々 | Comments(0)

金工 中村友美さんのこと 2 

d0210537_1417873.jpg

*中村さんの工房にて



常滑は名古屋や多治見、美濃も近く
うつわのギャラリーや若い作家たちも多く点在しているところ。
中村さんには作家たちがイキイキ働いているように映り
自分の手や感性を信じモノを作る彼らは
真っ直ぐに生きているように見えました。

それから、ある人との出会いから
金属の美しさ、技術に魅せられ会社を退職し東京へ。
インテリアデザイン事務所で働く傍ら金工を始めました。
コツコツ、トントンたたいて形を作っていく作業。
頭で描いたものが手に伝わってどんどん形になってゆく面白さ!
思い切って会社も辞め、本格的に金工の道に進まれました。








中村友美
---------------------------------------------------------------------------------------

1981年 埼玉県生まれ
2005年 武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科 インテリアデザイン専攻卒業
     卒業後住宅設備メーカーにデザイナーとして就職し、愛知県常滑市に3年間住む
     そこで焼き物・工芸に出会い、ものづくりの面白さに惹かれ、いつしか志すようになる
2008年 東京へと戻り 金工を始める
     インテリアデザイン事務所の勤務の傍ら、制作を行う
2010年 制作を中心に活動を始める
2012年 奈良に拠点を移し制作を始める

[PR]
by askagoi | 2014-07-22 08:00 | ものづくり | Comments(0)