空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

美しい日

d0210537_1359495.jpg




なんていいお天気なんでしょう。

本日はきまぐれ喫茶もやっております。

美しい日の景色を眺めながら。
[PR]
by askagoi | 2015-03-28 13:59 | 日々 | Comments(2)

wood wood wood

d0210537_16235340.jpg


wood wood wood

4 /23(木)– 5/10 (日)
休み : 4/28(火)、30(木)、5/7(木)

木工  須田 二郎 小塚晋哉 戸出ちひろ 前田 洋 


木の器は一度使うと虜になる。
乾きものだけではなく、
スープやオイル系の料理も受止めてくれ、
洗剤で洗うこともできる。
使うほどに深みが増し、
アンティークのように変化していく肌合い。
自然と繋がっているような気がする。

元きこりの、須田二郎さんをはじめとする
木工作家4人の作品が一同に集まります。
木、木、木の展示会。
木の可能性を感じにお越し下さい。





自然の料理人 高橋夫妻のマクロビ昼食会

カリフォルニア料理をベースとする
高橋夫妻のマクロビ料理。
お酒にも合うような味付けで
こんなマクロビを食べたのは初めてでした。
本当に美味しく、美しいお料理です。
木の器にのせてコースでお出しします。

定員に達しましたので募集を締め切りました
日 時 4月26日(日) 11時〜、 13時半〜
      27 日(月) 11時〜、13時半〜
料 金  3,000円 (要予約)
空櫁まで soramitsu.shop@gmail.com
      080 6138 2957


* 当日お酒の提供はございませんのでご注意ください


須田二郎さんのワークショップ

日 時 5月2日(土)、3日(日)
詳細はこちらまで→「桜のおがくずで媒染




前田洋さんの木工旋盤実演

木工家 前田洋さんによる木工旋盤の実演です。
木片からうつわに変わるさまをご覧下さい。

日 時 5月4日(月)、5日(火) 終日
[PR]
by askagoi | 2015-03-26 15:12 | 展示・イベント案内 | Comments(0)

kumono 展 最終日

春分の日も終わり、よく晴れた本日。
春の空気を吸いに出かけたくなりますね。

「kumono 鞄と革小物 展」も最終日となりました。
なんだか名残惜しいです。

d0210537_11203240.jpg

[PR]
by askagoi | 2015-03-22 11:21 | 日々 | Comments(0)

kumono の鞄 6.

d0210537_1715456.jpg


よく晴れた本日。
ぽかぽか陽気で固い蕾だった木蓮もほころんできました。
赤紫のお花だったのですね。







「kumono 鞄と革小物 展」も残すところあと2日です。
tsuzuruさんの焼き菓子もございます。
私は「大麦若葉ときなこ」のクッキーがお気に入り。


d0210537_16544471.jpg


シボがたくさんよられた、がま口ショルダー。
わざとシボをたくさん作ることにより型くずれしにくい革になっています。
より長いお付き合いをして頂けそうですね。


•がま口ショルダー2
color:茶×水色、茶(受注生産 内ポケット別途注文可)
price:¥ 27,000

[PR]
by askagoi | 2015-03-20 17:08 | 日々 | Comments(0)

kumono の鞄 5.

今日は雨の一日の奈良でした。
みなさまの地域ではどんな天気でしたでしょうか。



残すところ3日となりました「kumono 鞄と革小物 展」。
しっかりとした技術で丁寧に作られた鞄たち。
まだお越し頂いていない方は是非!

馬革で作られたこちらはとても柔らかく肌ざわりの良い鞄です。
男性、女性とも使って頂けるデザインで
シックな大人の印象を受けます。


d0210537_1784479.jpg


• がま口バッグ大1
color:黒、茶(受注生産 内ポケット別途注文可)
price:¥ 45,360

[PR]
by askagoi | 2015-03-19 17:21 | 日々 | Comments(0)

kumono の鞄 4.

d0210537_14311376.jpg

d0210537_14385391.jpg



大きいぎぼしポーチはクラッチバックのように持ったり
バックインバックとして使ったり。
大人の女性のおしゃれ。
「ぎぼし」とは2個ついている金具の名前なのだそうです。

kumonoの使用している革は
しっかりとオイルが入っている革なので
基本的にお手入れいらずです。
楽チンなのもいいですね。




•ぎぼしポーチ(大)
color:黒、茶、紺、青、ベージュ
price:¥ 9,720

•ぎぼしポーチ(小)
color:黒、茶、紺、青、赤
price:¥ 8,640

•カードケース
color:黒、茶、紺、青、赤
price:¥ 7,344




「kumono 鞄と革小物展」は22日まで!
[PR]
by askagoi | 2015-03-18 18:00 | 日々 | Comments(0)

音楽のある風景

昨年秋にAOKI,hayatoさんとともに
素晴らしい演奏をしてくれた
haruka nakamuraさんの新しいアルバム
『音楽のある風景』を入荷致しました。


「闇」から「光」へ。
とてもとても素晴らしいです。






[PR]
by askagoi | 2015-03-17 17:47 | お知らせ | Comments(0)

定休日

d0210537_10453679.jpg


本日は定休日ですが所用があり店へ。
暖かいので今年初めてガラス戸を開け放つ。
とっても気持ちがいい。
これからの季節が楽しみです。
[PR]
by askagoi | 2015-03-17 10:19 | 日々 | Comments(0)

2015お水取り 鑑賞ツアー終了

d0210537_14564882.jpg


今年もお水取り(修二会)最終日に
櫻井美奈子さんによるツアーを開催いたしました。
櫻井さんのざっくばらんなお話はとっても楽しく
違った角度からお水取りのことを知ることできました。
横では囍茶さんが茶粥のライブクッキングを。
お米が花開く瞬間のこと、げ茶とごぼ茶のこと
色々なお話をして下さいました。

二月堂へ。
蝋燭のゆらぎ、木靴のリズム、
勢いのある読経、立ち上る火柱。
一つの舞台を見ているような感覚にとらわれました。

国家のため万民のために懺悔する目的で
1260回以上毎年、続けられてきたこの行法は
決して私たちと遠い話ではなく
私たちのためにやって下さっているんだと思うと
感謝の気持ちが湧いてきます。
今年も来て良かったなとしみじみ思いました。


神聖な時間を一緒に過ごして下さった
みなさま、ありがとうございました。

櫻井さん囍茶さん素敵な会をありがとうございました。




d0210537_14574367.jpg

* 囍茶さんが作って下さった茶粥定食。滋味深いお味がして幸せな気持ちになりました。あとでデザートも出てきましたよ。
[PR]
by askagoi | 2015-03-16 17:33 | 日々 | Comments(0)

まだ、ございます!

d0210537_1171553.jpg



おはようございます。
昨夜は二月堂の修二会をみんなで見学に行き
興奮が覚めやらぬ朝です。

引き続き「kumono 鞄と革小物 展」を開催中です。
展示期間中のみ販売のtsuzuruさんのお菓子も
再入荷し、まだございます。

どっしり濃厚な「メイプルチョコレートケイク」は
明日までの販売となります。

展示期間中につき明日、月曜日も営業しております。
明日は暖かくなるようですね。
お散歩がてらどうぞ、お立ち寄りください。
[PR]
by askagoi | 2015-03-15 11:14 | 日々 | Comments(0)