空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カラ

d0210537_13084857.jpg


シルクの糸で編まれた腕飾り。
丸いものはダチョウの卵の殻。
とても固くて厚みがあり
ヒナがこの殻を破って
生まれようとする姿を想像すると
生命の偉大さを感じずにはいられません。


来年の私は少し殻を破っていきたいと思います。




















[PR]
by askagoi | 2015-12-30 14:00 | 日々 | Comments(0)

明日まで

d0210537_17310093.jpg


引き続き「川井有紗 展」開催中です。
今日からお休みに入られた方も多いようで
たくさんの方に、川井有紗の世界に触れて頂きました。
有紗さんの作るオブジェも見応え十分!
年内の営業は明日、30日までです。

どうぞ、よろしくお願いします。


















[PR]
by askagoi | 2015-12-29 17:34 | Comments(0)

今年最後の日曜日

d0210537_11212339.jpg

今年も残り僅かとなりましたね。
今日は最後の日曜日。
みなさんはどんな風に過ごされますか?

本日は川井有紗さんも在店されます。
みなさまのお越しをお待ちしております。










[PR]
by askagoi | 2015-12-27 11:24 | Comments(0)

音楽のある風景

d0210537_17140261.jpg
haruka nakamura PIANO ENSEMBLE
「音楽のある風景」 @京都文化博物館 2015.12.25



昨晩の胸の高鳴りはかなりのもの。
言葉にしようとしても
その糸口はみつからず…

本当によかったなぁ。
みんながキラッと輝いて見えた。
よせてはかえす音の波に魅せられて
私も明日からまた頑張れる気がする。
ありがとう。

また会いたいな。
















[PR]
by askagoi | 2015-12-26 17:35 | Comments(0)

お休みについて

ただいま「川井有紗 展」開催中につき
空櫁の休みが変動的になっております。
明日、明後日の木曜、金曜がお休みです。

年末は12/30(水)まで
年始は1/2(土)より営業しております。

また年始は、振る舞いの特製 麹の甘酒(ノンアルコール)もご用意しております。
春日大社に参拝に来られた際は是非、お立ち寄り下さい。



d0210537_12412775.jpg



















[PR]
by askagoi | 2015-12-23 12:46 | 日々 | Comments(0)

編む

「店内がまるで美術館のようですね」

と、言って下さったお客様がいらっしゃいました。
長い長い時間をかけて作られた作品。
それはまるで祈りのようで
そのものには不思議な力が宿っている様な気がします。



川井有紗 展は1/11(月)まで。



d0210537_12140488.jpg
*縄文編みネックレス    ¥54,000



















[PR]
by askagoi | 2015-12-22 18:00 | 日々 | Comments(0)

12/20(日) 贈る &NIGAOE 終了

d0210537_12545985.jpg


20日の日曜日には笑達さんによる「贈る &NIGAOE」を開催いたしました。
とても暖かい日で太陽の光に包まれながら似顔絵を描いて頂きました。
笑達さんと話しだすと、初めて会ったのについつい
あれもこれも話したくなる。
楽しくおしゃべりしているうちに似顔絵が完成していました。


d0210537_12554918.jpg


そして、有紗さんが似顔絵を依頼下さった方をイメージして
一つ一つ違う装飾でラッピングを施してくれました。


d0210537_14471440.jpg


自然な笑顔でそこにいる私。
いわゆる似顔絵とも家族写真とも違う
今の自然な私を残せたことが嬉しい。


参加して下さったみなさま、笑達さんありがとうございました!















[PR]
by askagoi | 2015-12-22 14:47 | Comments(0)

12/19(土)「素材の力を感じる食事会」 終了

d0210537_15054819.jpg


苔の折敷と石のお皿で始まった「素材の力を感じる食事会」。
「えっ!」「何?」「へーーー!!」と感嘆の声が上がりました。

有紗さんが作り上げた世界は
野性的で大地がそのままお部屋にやってきたようなスタイリング。
京都で採取してきた苔と空櫁の庭の椿
和歌山の海で見つけた石。
まさに彼女にしか作れない世界でした。


d0210537_15084617.jpg


ミレットさんのお料理も素材をそのまま味わってもらう様な調理法で。
印象的だったのはネギの根のフライ。
こんなに長いネギの根はあまり見たことがない。
でも、本当はそこまで大地に根を張るぐらい
成長したネギこそ本物のネギだと教えてくれました。
野菜も自身で育てておられるミレットさんのお話は
感慨深いものがあります。

コースでお出ししたお料理の〆は
maka.さんがこの日のために用意してくれたハーブティー。
一口飲めば心が静かに落ち着きます。




d0210537_15091009.jpg


「素材の力を感じる食事会」は
自然を感じるとっても素敵な食事会になりました。

おおらかな気持ちでこの食事会に参加して下さったみなさま
有紗さん、ミレットさん、maka.さん
本当にありがとうございました!

















[PR]
by askagoi | 2015-12-21 15:53 | Comments(0)

その他の在店日

今日はしっとりとしたお天気で
すこし色っぽい奈良 高畑町(たかばたけちょう)です。

本日も川井有紗展、開催中です。
今後の川井有紗さんの在店日をお知らせします。

12/27(日) 
1/11(月・祝)

有紗さんがいらっしゃるときは
セミオーダーのご注文も可能です。
この機会に是非、素敵な作り手に会いにお越し下さい。






d0210537_12263849.jpg

* ユーカリの葉と真鍮の板で作られた leaf リース ¥29,160




















[PR]
by askagoi | 2015-12-21 12:28 | 日々 | Comments(0)

在店日

おはようございます。
本日も川井有紗さんが在店してくださいます。
是非、素敵な作り手に会いにお越し下さい。

d0210537_20033321.jpg
















[PR]
by askagoi | 2015-12-19 20:04 | 日々 | Comments(0)