空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幸福な食卓(キャンセルがでました)

d0210537_17403747.jpg


私たちの足下の暮らし
衣食住のあり方
人とのつながり方
自然とのつながり方

見つめ直してゆきたい
.
.
.
.
2016年の空櫁では暮らしを見つめ直すことをテーマに
とりわけ「食」に関して見つめ直す企画を開催してゆきます。
みなさまの毎日の食卓が少しでも豊かになるお手伝いが出来れば幸いです。




幸福な食卓 vol.1 ”自然であること”

私らしくあること。
自然をいただくということ。

ヨーロッパ諸国では”自然”は”本性(ほんせい)”と同じ単語を用い
「その存在固有の性質」をあらわします。
食事も人も”自然であること”が大切とおっしゃる松本知沙さん。
私たちは今、どんなものを食べればいいのでしょうか。
”自然”ということをテーマに「食」についての考え方や
暮らし方を菜食の観点からわかりやすく教えて頂きます。
お話の後は、kitchenwork特製の
”自然なランチ”を召し上がって頂きます。


日 時 2月7日(日) 11:00〜(満員御礼)、13:30〜(残2名さま)
講 師 松本知沙(kitchenwork 主催)
料 金  2,500円 昼食付(要予約)
空櫁まで soramitsu.shop@gmail.com/080 6138 2957
(参加人数とお電話番号を添えてご連絡下さい。返信をもってご予約完了とさせて頂きます。)






kitchenwork 松本知沙
-------------------------------------------------------------------------
10年前よりビーガンとして暮らし
現在、奈良にてlocal vegan organicを基本としたcafeを営む。
思いのある食材でお料理することは、心地よくておいしい。
この事を生産者さんとの出会いから学び
自然の心地よさ、おいしいと感じる幸せの大切さを伝えるため
日々、活動中。













[PR]
by askagoi | 2016-01-31 23:01 | 展示・イベント案内 | Comments(0)

奈良のお茶

d0210537_11225757.png


そのはじまりは1200年以上前。
古より茶の栽培を行ってきた奈良。
月ヶ瀬や山添には美しい茶畑が広がっています。

2/1〜2/29の期間
お茶の奈良「茶良(ちゃら)」と題し
奈良市の各地でお茶のイベントが開催されます。
煎茶道具を集めた展示会や
気軽に参加できるお茶会なども行われます。


空櫁でもオープン当初より
ティーファーム井ノ倉さんの上煎茶
久保田農園さんの和紅茶を取り扱わせて頂いております。
初めて大和茶を飲んだときの驚きを、今でも忘れません。

空櫁で取り扱っているお茶は全て試飲して頂けます。
お茶の淹れ方なども気軽に尋ねて下さいね。

店内では「大和茶まち歩きmap」も配布中です。
マップを見ながらあちこち回るのも楽しいものです。


詳しくはこちらから→茶良















[PR]
by askagoi | 2016-01-30 12:10 | Comments(0)

おひつ

d0210537_11450987.jpg



寒波が去り、暖かな日が戻ってきた高畑(たかばたけ)です。
今週も木〜日曜日の11~17時まで営業しております。

昨年の展示で反響が大きかったおひつ。
青木康雄さんが作る竹たがのおひつ、飯台が入荷しました。
銅たがのおひつもご注文下されば取り寄せ可能です。

是非、手に取ってみて下さいね。












[PR]
by askagoi | 2016-01-28 11:50 | 日々 | Comments(0)

日々

d0210537_12280306.jpg

静かな冬の午後。
「川井有紗 展」が終わり
すっかりいつもの空櫁に戻りました。

空櫁では4月の後半まで常設の作品を展示販売しております。
多くの作り手の作品をご覧頂る機会。

また”気まぐれ喫茶”も開催中
かりがね焙じ茶豆乳ラテなど温かいお飲物をご用意しております。
凛とした冬の高畑の景色を楽しみにお越し下さい。














[PR]
by askagoi | 2016-01-21 12:39 | 日々 | Comments(0)

川井有紗 展 終了

d0210537_15271966.jpg

年末から約一ヶ月に渡って開催してきました
「川井有紗 展」が1/11で終了致しました。
彼女の作品を通して自然の偉大さや美しさを
たくさん感じさせてもらった展示会。
彼女にしか作れない世界がそこにありました。

彼女の作品に出会ったのは6年前。
私がまだ東京に住んでいた頃のこと。
植物でこんなに素敵な作品を作る人がいるんだと感動しました。
時が流れ、そんなことも忘れていたのに
再び友人を介して出会ったのが一昨年。
「あのときの人だ。」と運命的なものを感じました。

いつも一生懸命に生きようとする彼女の手と
自然物からつくられた作品達は
エネルギーに満ち溢れていて
身につけると特別な自分になれる気がします。


会期中、何度も足を運んで下さった方
お忙しい中、ご来店下さった方
本当にありがとうございました。
彼女の作品が新しい持ち主の元で
光を放っていることを願います。











[PR]
by askagoi | 2016-01-15 17:04 | Comments(0)

こたつ茶会2016 終了

d0210537_17334965.jpg

1/10(日)、11(月)に「こたつ茶会」を開催いたしました。
三度目となる今回は、スタッフ全員和装でおもてなし。
参加して頂いたお客様の中にも着物できてくれた方がおられました。
いつもと違う雰囲気をまとったみなさんは本当に素敵で
やっぱり着物っていいなぁと、改めて感じた2日間でした。


ある人にとってはお茶会はとても緊張してしまう場かもしれません。
土屋さんが持ち込んだ「こたつ」「抹茶」「火鉢」「お餅」は
現代人がお茶を楽しむための新しいツールなのかもしれません。


土屋さん、今年も素敵な会をありがとうございました。
また是非、来年も開催したいです。















[PR]
by askagoi | 2016-01-14 17:53 | Comments(0)

最終日!

d0210537_11382466.jpg
よく晴れた成人の日。
「川井有紗 展」は本日が最終日です。
有紗さんも在店して下さっています。
どうぞお見逃しなく!









[PR]
by askagoi | 2016-01-11 11:39 | 日々 | Comments(0)

着物

d0210537_21373610.jpeg

今年のこたつ茶会はスタッフ全員
和装でおもてなしさせて頂いております。
お客様で来られたデルベアさんとパチリ!

明日もどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by askagoi | 2016-01-10 21:34 | 日々 | Comments(0)

こたつ茶会、搬入中!

d0210537_20045211.jpg

明日から2日間はこたつ茶会を開催致します。
土屋ご夫妻とともに只今、搬入中です。

10日は全席満席となりました。ご予約ありがとうございます。
11日は12:15〜の回に2名様のキャンセルが出ました。
参加希望の方がいらっしゃいましたら是非、ご連絡下さいね。

おかげさまで満席となりました。
空櫁まで soramitsu.shop@gmail.com/080-6138-2957










[PR]
by askagoi | 2016-01-09 20:09 | Comments(0)

ゆらぎ

d0210537_17140313.jpg
*シルクの糸、海で見つけたもの





本日から「川井有紗 展」再会です。

今回は編んで作られた作品も多数あり
編み方もそれぞれ違うのですが
実は彼女、誰かに編み方を習った訳ではありません。
手を動かしながらイメージを膨らませ
糸との対話から生まれたものなのです。

そうやって誕生した作品には
自然物に近い特別な光とゆらぎを感じますね。



「川井有紗 展」は1/11(月)まで。












[PR]
by askagoi | 2016-01-09 08:30 | 日々 | Comments(0)