空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

入荷のお知らせ

d0210537_1358832.jpg


鳥取民藝のパン切りナイフと果物ナイフを入荷いたしました。
およそ1年半ぶりの入荷。待ちに待った入荷です。

鳥取の民藝運動を支えた吉田璋也によって
デザインされたこちらのナイフたちは
60年以上の時を経ても全く古臭さを感じさせません。

中国の青竜刀をモチーフにして作られたという
可愛らしい見た目をしたナイフですが
固いパンもやわらかいパンもサクッと切れます。
また野菜やお肉もスパッと切れる驚きのナイフです。

是非、手に取ってみてくださいね。







.
[PR]
by askagoi | 2016-02-28 14:06 | 日々 | Comments(0)

入荷のお知らせ

d0210537_13324616.jpg


気がつけば、そこかしこに春。

奈良 月ヶ瀬にて和紅茶の栽培をしている
久保田農園さんから、新しいハーブ入り紅茶「saphir 」が届きました。
春夏向けのスッキリとしたお味でとても美味しいです。

ハーブブレンドは京都で活動するmaka.さんです。
是非、お試しくださいね

d0210537_1337578.jpg


saphir [サフィール]とは仏語でサファイヤを意味します。
澄んだ初夏の穏やかな深海をイメージし、
6種のハーブを和紅茶と爽やかにブレンドしました。

紅茶(月ヶ瀬産つゆひかり)、ペパーミント、スペアミント、マロウ、エルダー、マリーゴルド、アップル








.
[PR]
by askagoi | 2016-02-28 13:44 | 日々 | Comments(0)

木箱展

3/17(木)より knows music 藤田三四郎さんの作品を展示いたします。
時を経たものたちが私たちに魅せてくれるもの。
初めて作品を見せていただいた時
心に静かに響くものを感じました。



d0210537_12281884.jpg



木箱展

3/17(木)– 4/3(日)
休み : 月、火、水
*3/21(月・祝)営業 * 3/27(日)臨時休業


時が作りし時代の錆が

人肌香る心の侘しさ

造形に拠った表現を追求し

僕は木箱という作品に辿りつきました

数奇者による

この世へのつつしみ



藤田三四郎





knows music
作家|藤田三四郎 作曲.作画.造形.執筆....
manager|木村崇幸 営業.広報.企画....











.
[PR]
by askagoi | 2016-02-25 13:47 | 展示・イベント案内 | Comments(0)

open

長いお休みをいただき北陸に行ってきました。
金沢、富山の旅はガラスづくしの旅でした。
驚きがたくさん。夏の展示が楽しみです。


空櫁は本日より営業を再開しております。

d0210537_12204026.jpg

[PR]
by askagoi | 2016-02-18 12:21 | 日々 | Comments(0)

幸福な食卓vol.1 終了

2/7(日)に松本知沙さんによるお話&お食事会
幸福な食卓vol.1 ”自然であること”を開催いたしました。

ヴィーガン(菜食主義)として10年間暮らす知沙さんから
自分にとってどんなことが自然であるのかということを
改めて考え直す機会をいただきました。

今までは当たり前として受け止めてきたことも
ふとした瞬間に「?」が浮かぶときがあります。
そんなときはそれをもう一度見つめ直す時で
自分に必要がないと思えば手放したっていいのかもしれません。

d0210537_18122281.jpg


また、私たちの「食」を支えてくれている
農家さんに対する尊敬の思いも語ってくれました。
とてもとても手間のかかる無農薬で野菜を育てようと
決心した方がいるからこそ、その恩恵を受けることができる私たち。
そんな方たちには思いがあって
無農薬だからとか関係なしに
そんな思いで作っているからこそ本当に美味しく育つ野菜たち。
奈良にて活動する無農薬の農家さんもご紹介くださいました。


d0210537_1815408.jpg


お話の後は、お食事です。
写真を撮り忘れましたが温かいデザートスープも食べていただきました。
とっても美味しかったです。
出していただいたお料理のレシピも教わり盛りだくさんな会でした。


この日のためにたくさん準備をしてくれた
知沙さん、ありがとうございました!
そして参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
皆様にとって、なにか感じる会となっていたら幸いです。


「幸福な食卓」は引き続き開催していきます。
詳細が決まりましたらお知らせいたします。
次回もどうぞ、お楽しみに!
[PR]
by askagoi | 2016-02-08 18:47 | 日々 | Comments(0)

空櫁の冬休み

以下の期間、空櫁は少し遅い冬休みをとらせていただきます。

2/11(木)〜 14(日)

営業再開は2/18(木)からとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願い致します。


d0210537_1513169.jpg

[PR]
by askagoi | 2016-02-05 16:23 | お知らせ | Comments(0)

おいしいお話会

d0210537_18385770.jpg


次の日曜日はKITCHENWORKの松本知沙さんによる
「幸福な食卓vol.1 "自然であること"」を開催いたします。
美味しくってためになるお話会&お食事会です。
13:30からの回に2名様のキャンセルがでましたので
参加いただける方を募集しております。
ご興味のある方は是非、ご連絡ください。
詳しくはこちらから↓

幸福な食卓vol.1 "自然であること"」


また、当日はKITCHENWORKさん特製の
ヴィーガン焼き菓子の販売もいたしております。
こちらはお話会に参加でないお客様も購入いただけます。
とっても美味しいので是非、この機会に。
[PR]
by askagoi | 2016-02-05 08:00 | 展示・イベント案内 | Comments(0)

入荷のお知らせ

昨日は堺 買い付けの旅へ。
いつもお世話になっている工房を3軒巡りました。

d0210537_1653543.jpg

福岡彩子さんの作品を入荷いたしました。
春色のうつわたちが心をウキウキさせてくれます。





d0210537_16534163.jpg

八田亨さんの作品を入荷いたしました。
前回にも増して三島の作品が進化しております。





d0210537_1653248.jpg

二川修さんの作品を入荷いたしました。
久しぶりの入荷となります。
落ち着いた色合いと美しいフォルムは相変わらず素敵です。




作り手とたわいもない話をしたり
制作について思うことを聞いたりすることは
とても大切でかけがえのないことだなと改めて思いました。

こんな時代だからこそ
これからも、ひざとひざを付き合わせて
話しをすることを大事にしてきたいな。
[PR]
by askagoi | 2016-02-04 17:11 | 日々 | Comments(0)