空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日のことば

本日は久しぶりに晴れましたね。
爽やかな風が気持ちいい高畑(たかばたけ)です。




d0210537_13312755.jpg



つづく風景
かさなる記憶


ことば:畑尾和美
刺繍:畑尾和美


手漉きの竹紙に一針一針刺繍が施されています。
畑尾さんの作品は手仕事がつまったことばたちです。















.
[PR]
by askagoi | 2016-09-30 13:36 | 日々 | Comments(0)

sonihouseさんの家宴vol.18

空櫁でいつも美しい音色を届けてくれる
青木隼人(AOKI,hayato)さんが奈良にやってきます。



d0210537_16485032.jpg




sonihouseさんのサウンド空間で
青木隼人さん、森ゆにさん、田辺玄さんの演奏会が開かれます。

毎回、大人気の家宴は演奏会の後
アーティストと一緒にご飯も楽しめる会です。

一雨ごとに冬が近づき身近な風景の日々の変化に新鮮な感動を覚える季節。
素敵な音と美味しいご飯を一緒にいかがでしょうか。
まだお席、あるみたいです。



d0210537_18492142.jpg





家宴-IEUTAGE-vol.18「一雨1℃」

日時:10月15日(土)

15:00 開場
16:00 音の部スタート
18:00 音の部終了
– 休憩・転換 –
18:30 食の部スタート
21:00 終宴

会場:sonihouse(奈良市四条大路1-2-3)
参加費:音の部・食の部合わせて¥7,000(食事・フリードリンク付)、
音の部のみ参加¥4,500(オープニングドリンク付)
ご予約:「10/15家宴への参加予約」をタイトルに
「お名前・人数・電話番号・食の部への参加の有無」を記載の上
info@sonihouse.netまでご連絡ください。


詳しくはこちら➡︎家宴 一雨1℃

d0210537_185103.png















.
[PR]
by askagoi | 2016-09-29 17:03 | Comments(0)

10/9 春日の森 散歩の会

d0210537_1225534.jpg


詩人 西尾勝彦さんによる「春日の森 散歩の会」は
好評につき、14時からの回を追加開催いたします。
秋の森はとても気持ちよさそうですね。


春日の森 散歩の会  定員に達しました。キャンセル待ち受付中。

高畑の奥には、春日の森が広がっています。
緑、光豊かなこの場所を、ゆっくり歩いてみませんか。
案内人は詩人 西尾勝彦さんです。

日 時 10月9日(日) 10時より(満員御礼) 14時より(満員御礼)  *要予約
料 金 1500円  子供 800円(10時:かまどご飯のお昼付 14時:南果さんのチーズケーキとお茶付)


予 約 空櫁まで  soramitsu.shop@gmail.com 080-6138-2957 
(参加人数とお時間、電話番号を添えてご連絡下さい。返信をもってご予約完了とさせていただきます。
また、営業日以外は電話に出られないことがあります。)













.
[PR]
by askagoi | 2016-09-29 13:20 | 展示・イベント案内 | Comments(0)

朗読会 終了

d0210537_183634100.jpg


静かに 深く 響く声。




昨日、5組による朗読会を開催いたしました。
文字で受け取ることばとはまた違った、音によることば。
それぞれの音による伝え方。
脳ミソの新しい部分に届いた感じがします。


最後に西尾さんが空櫁の詩を
用意してくださったのも嬉しかったな。


明日、明後日の空櫁はお休みです。
「うたうことば 展」は木曜日より再開いたします。









.
[PR]
by askagoi | 2016-09-26 18:48 | 日々 | Comments(0)

グレー

d0210537_14332544.jpg


西尾勝彦さんの詩から発想して
梅田唯史さんが描いた絵。

グラフィックデザイナーである
梅田さんの作品が絵であることに驚くも
そのディテールと余白のバランスに
デザイナーの感覚を感じる素敵な作品。









.
.












.
[PR]
by askagoi | 2016-09-24 14:39 | 日々 | Comments(0)

今日のことば

d0210537_11273161.jpg


生がなければ、死んでいなかったけど
生がなければ、生きてなかった。


ことば:小鳩ケンタ
絵:イケダユーコ



生と死はいつだって表裏一体。
感慨深い詩ですね。

本日も「うたうことば 展」開催中。







.
[PR]
by askagoi | 2016-09-23 11:30 | 日々 | Comments(0)

うたうことば

d0210537_205193.jpg


「うたうことば 展」初日の今日は
たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございます。
写真の部屋は「詩人の本棚」が置かれた部屋。
展示に参加いただいている、詩人、歌人の普段読んでいる本が並んでいます。
ゆっくりのんびり本を読んでください。

25日(日)には朗読会があります。
この日は、岡野大嗣さん、小鳩ケンタさん、
ななつきぐも 西村ゆりさん、 ななつきぐも 高本恭子さん
西尾勝彦さん、畑尾和美さんがかわるがわる朗読します。
イラストレーターのイケダユーコさんや安福望さんもいらっしゃいます。
本人に会えるチャンスです!本にサインなんかもしてもらえます。
まだお席、ありますのでよろしければどうぞ。






<うたうことばの朗読会>
日 時 9月25日(日) 14時より *要予約
料 金 2000円(季節のスープ付)
空櫁まで  soramitsu.shop@gmail.com 080-6138-2957 
(参加人数とお時間、電話番号を添えてご連絡下さい。営業日以外は電話に出られないことがあります。)












.
[PR]
by askagoi | 2016-09-22 21:01 | 日々 | Comments(0)

本日から

d0210537_1239482.jpg


秋の夜長に素敵なことばはいかがですか?

本日より「うたうことば 展」がはじまりました。
心にぐっとくる詩と短歌と絵たち。




喫茶では、ななつきぐも西村ゆりさんによる
”食べる言葉のおやつ”をご用意しております。
詩は静かな夜が似合う、と西村さん。
夜をテーマとしたことばの世界とともに
召し上がってください。

d0210537_1272948.jpg





















.
[PR]
by askagoi | 2016-09-22 12:43 | 日々 | Comments(0)

もうすぐです

d0210537_11334251.jpg




私も何度そう思ってきたことか。
岡野大嗣さんの短歌、イラストは安福望さんです。

台風の影響で嵐の奈良ですが
本日より搬入開始です。
ちょっと笑える素晴らしい作品が届いております。
うたうことば 展」は22日木曜日から。












.
[PR]
by askagoi | 2016-09-20 11:35 | Comments(0)

盆踊り

d0210537_11361595.jpg

* 昨年の二月堂 盆踊りの様子

今夜は日本で最後の盆踊りが東大寺 二月堂で開催されます。
踊り納めのこの行事。全国からたくさんの踊り手が来られます。

なら国際映画祭も今日から始まりました。
アートの祭典 古都祝奈良(ことほぐなら)も始まっております。
秋の奈良は楽しいこと満載です!










.
[PR]
by askagoi | 2016-09-17 11:42 | 日々 | Comments(0)