空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11/20 囍茶による音茶会

11/3(木)からは生形由香(うぶかたゆか)さんの個展を開催いたします。
空櫁が自信をもってお勧めする益子の陶芸家さんです。
今日から作品が少しづつ届いております。
大陸の風を感じるうつわ達。
どれもこれも見とれてしまいます。

最終日には生形さんのうつわを使って中国茶会を開きます。
三度目となる囍茶さんのお茶会。
今回はどんな世界をみせてくれるでしょうか。



d0210537_19213592.jpg



囍茶による 音 茶 会

生形さんのうつわから音が聴こえてくるという囍茶さん。
囍茶のやさしく美しい中国茶の世界に
特別な作法はございません。
どうぞ心地よい音を感じに、気軽にご参加ください。

* キャンセル待ち受付中
日 時 11月20日(日) 11時〜(満員御礼)、14時〜(満員御礼) *要予約 
料 金 ¥ 3500(点心付き)
料 金 8名様程度
予 約 空櫁まで  soramitsu.shop@gmail.com 080-6138-2957 
(参加人数とお時間、電話番号を添えてご連絡下さい。営業日以外は電話に出られないことがあります。
メールの場合、返信をもってご予約完了とさせていただきます。)










.
[PR]
by askagoi | 2016-10-31 19:28 | 展示・イベント案内 | Comments(0)

日々

d0210537_126257.jpg


10月最後の週末は穏やかな風がふいています。
昨日の雨も止み、正倉院展で賑わう奈良ですが
ここ高畑(たかばたけ)はいつもと変わらぬ静けさ。
庭に野イチゴを発見。

ゆったりとした時を過ごしにお越しください。













.
[PR]
by askagoi | 2016-10-29 12:10 | 日々 | Comments(0)

森ゆにさん

d0210537_153223.jpg


朝のまなざしを感じる音楽。
森ゆにさんの「祝いのうた」が新入荷です。
クラシックや賛美歌をルーツにした
ピアノの弾き語りによるアルバムを発表するゆにさん。

早朝の山頂で深呼吸するような
草原で風に吹かれているような
そんな空気が流れる音楽です。

是非、みなさんに聴いてほしい一枚です。














.
[PR]
by askagoi | 2016-10-27 15:20 | お知らせ | Comments(0)

和歌山へ

d0210537_15321926.jpg


先週末は和歌山の海難駅前で行われた”ARCADE”に出店しました。
空櫁&川井有紗さんと東京から助っ人に来てくれたあいちゃんと。
空櫁からでたことのなかった私はよい経験をさせていただきました。
誘ってくださった実行委員のみなさん
ご来場くださったみなさまありがとうございました。











.
[PR]
by askagoi | 2016-10-24 15:39 | 日々 | Comments(0)

和歌山へ

d0210537_1237697.jpg



明日、明後日は和歌山の海南駅前で行われる
『ARCADE』に出店いたします。
自然物で作品を作る、私が大好きな
川井有紗さんと一緒にブースを出しています。
空櫁をまるごと持っていきます!
A-13です。見つけてくれたら嬉しいです。

和歌山のみなさん、近隣県民のみなさん
どうぞよろしくお願い致します。


ARCADE



* 実店舗の空櫁はお休みです。

















.
[PR]
by askagoi | 2016-10-21 12:43 | 日々 | Comments(0)

入荷のお知らせ

本日は気持ちの良い秋晴れの高畑(たかばたけ)です。

平野日奈子さんの耐熱のヤカンが待望の入荷です。
これからの季節、ストーブの上において
加湿器がわりに使ったり
沸いたお湯でお茶を淹れたり。
もちろんガスコンロにもかけれます。


d0210537_12231898.jpg



















.
[PR]
by askagoi | 2016-10-15 11:18 | お知らせ | Comments(0)

うたうことば 展  終了

d0210537_11281479.jpg



10/10(月)で詩と短歌と絵の
『うたうことば 展』が終了いたしました。
会期中は様々なジャンルの方に足をお運びいただき
ことばの世界に触れていただきました。

この期間中で頻繁に出て来た”永井宏さん”というキーワード。
ダサカッコイイおじさんだったという永井さんは
多くの人にタネを蒔いた人でもありました。

「誰にでも表現はできる」
という永井さんの考えに後押しされ
多くの若者が歩き出しました。

展示に参加してくてれいた詩人たちも
永井さんの「ことばのワークショップ」に参加していたり
彼の本に影響を受けたメンバーでした。

みんなの背中を押した永井さん。
今はもういらっしゃらないけれど
私も永井さんという人に会って
お話ししてみたかったなとつくづく思いました。




今週からいつも空櫁に戻りました。
柿の葉が紅葉し、色っぽい庭になっております。
どうぞ静かな時間を過ごしにお越しください。



d0210537_11462080.jpg


○ 今日のことば



しずかなこころ
しずかなことば
しずかなくらし



ことば:西尾勝彦
絵:梅田唯史














.
[PR]
by askagoi | 2016-10-14 11:48 | 日々 | Comments(0)

今日のことば

d0210537_10563820.jpg




愛に恋が住んでいる






ことば:小鳩ケンタ
絵:イケダユーコ






体育の日の今日は、「うたうことば 展」最終日です。
なんだかスポーツの秋に馴染めないという方は
是非、こちらの秋にお越しください。
18時までの営業です。







.
[PR]
by askagoi | 2016-10-10 10:58 | 日々 | Comments(0)

南果さん

d0210537_10454896.jpg


「春日の森 散歩の会」午後の部は
詩人 西尾さんとも親交のある南果さんの
キャラメルリンゴアールグレイのチーズケーキでした。
とっても濃厚で丁寧なお味のチーズケーキ。
南果さんのつくるご飯やスイーツはいつも本当に美味しいです。
高畑(たかばたけ)に来られた際は是非、お立ち寄りください。

南果さんのブログ





















.
[PR]
by askagoi | 2016-10-10 10:53 | 日々 | Comments(0)

雨上がり

今朝、雨が止んで良かった。
『春日の森 散歩の会』午前の部を終えて
ただ今、みんなでかまどご飯中です。


d0210537_12582417.jpg














.
[PR]
by askagoi | 2016-10-09 12:58 | 日々 | Comments(0)