空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2016

d0210537_17325572.jpg



先ほど最後のお客様をお見送りし
今年の営業が終了いたしました。

2016は嬉しい日、楽しい日がたくさんありました。
少しの悲しい日や悩んだ日もありました。
変わらないことなんてないんだな
と改めて思った年でもあります。


こんなに分かりづらい場所にある小さな店に
迷いながらも足を運んでいただけること。
これはとてつもなくありがたいことです。
いつもいつも人との出会いによって
助けられているように思います。
みなさま、本当にありがとうございます。


どうか、よい年をお迎えくださいね。











.
[PR]
by askagoi | 2016-12-29 17:51 | 日々 | Comments(0)

月相カレンダー届きました

d0210537_12104266.jpg



いよいよ年の瀬が近づいて来ましたね。

間弓浩司さんから2017年度版 月相カレンダーが届きました。
手刷りのシルクスクリーンプリント。
時が過ぎてもポスターとしてご使用いただける
素敵なデザインです。




d0210537_12154566.jpg



横が月/month、縦が日/day を表しています。




size A2くらい / Screen Print
楮和紙 使用   数量限定




気になる方はご連絡ください。
郵送も可能です。














.
[PR]
by askagoi | 2016-12-28 12:32 | お知らせ | Comments(0)

追加納品のお知らせ

d0210537_1625338.jpg


本日、森口さんが追加の作品を抱えて
空櫁に来て下さいました!
我谷盆以外の素晴らしい作品も一緒に。
寂しくなっていた店内がまた賑やかになりました。


年内は12/29まで、年始は1/2からの営業です。
年始には振舞いソイ・ジンジャー甘酒を
ご用意してお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。











.
[PR]
by askagoi | 2016-12-27 16:33 | お知らせ | Comments(0)

日々

d0210537_11262269.jpg



クリスマスが過ぎて
世間はお正月まっしぐら。
なんだか慌ただしいですね。

ここ高畑(たかばたけ)はゆっくりとした時が流れています。
本日も17時まで開けております。



















.
[PR]
by askagoi | 2016-12-26 11:32 | 日々 | Comments(0)

我谷盆賛

d0210537_17242658.jpg


店内に展示している書は
人間国宝だった黒田辰秋さんが
我谷村(わがたにむら)が
ダムに沈むのを惜しんで書いた文章。


_____________________________

我谷盆賛(わがたぼんさん)

村が水底に姿をかくすのと
引更えのように伝統の生命を継いで
新しい栗の木作りの盆の数々が生まれてくる
北陸路の人や文化のそれの如く
口かず少なくコツコツと
きびしい毎日に立向かってゆく
人々の日々のくらしに仕えようとして
それが我谷盆の面目である

三八年 十月
_____________________________





そして、昭和40年に我谷村は水の底へと沈みました。












.
[PR]
by askagoi | 2016-12-25 08:00 | 日々 | Comments(0)

聖夜

d0210537_15352675.jpg

* 森口信一さんのお厨子



みなさま、佳き聖夜をお過ごしください。












.
[PR]
by askagoi | 2016-12-24 15:37 | 日々 | Comments(0)

ひきつづき

d0210537_18361283.jpg


本日は八田亨さんが在店してくださっていました。
今年最後の窯焚きを終えたいい笑顔。

引き続き「我谷盆とハレの日のうつわ 展」を開催しております。





















.
[PR]
by askagoi | 2016-12-23 18:40 | 日々 | Comments(0)

安比塗の汁椀 貸出します!

d0210537_18503724.jpg




漆のうつわって敷居が高い?
いえいえ、そんなことはありません。
恐れなくても普段の暮らしで十分活躍してくれます。

汁物のうつわは漆のお椀がいい。
だってあの口につけた時の感触といったら。
なめらかでスルッと気持ちよくて
口に運ぶたびにうふ♡っとなってしまいます。

空櫁では2/9(木)より
岩手 安比塗(あっぴぬり)の漆器展を予定しています。
それに先駆けて安比塗の汁椀の貸出を致します。

漆器に興味はあったけど
なかなか暮らしに取り入れる機会がなかった方に
本物の漆器をあなたの暮らしの中で試してみてください。


貸し出し期間:1/2(月)〜2/19(日) *返却日厳守


数量限定です。詳しくは店頭まで。











.
[PR]
by askagoi | 2016-12-23 08:00 | お知らせ | Comments(0)

ハレの日のうつわ

d0210537_14124944.jpg


ハレの日はどんなうつわで料理を盛り付けましょうか。



d0210537_1773438.jpg



少し気分を盛り上げてくれるうつわを使いましょう。


d0210537_179522.jpg



その日に感謝するように。
誰かを想うように。


d0210537_1711529.jpg



自分を労うように。
晴れやかな気持ちになるように。






空櫁は12/29 まで休まず営業しております。
ハレの日のうつわも揃っております。










.
[PR]
by askagoi | 2016-12-22 17:17 | 日々 | Comments(0)

できあがり!

d0210537_16372591.jpg



それぞれ味のある我谷盆。
栗渋を塗って完成です。

本日も我谷盆のワークショップを開催しておりました。
みなさん、素敵な我谷盆を作ってくださいました。
ありがとうございました。


明日も『我谷盆とハレの日のうつわ 展』を開催しております。









.
[PR]
by askagoi | 2016-12-18 16:49 | 日々 | Comments(0)