空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

入荷のお知らせ

d0210537_15131021.jpg




夜の森のような色合い
秋のうろこ雲のような質感
無作為にカットされた稜線が心をくすぐる。

岡山で作陶する河合和美さんの作品が届きました。
空櫁では10/5から河合和美さんと川井有紗さんの
二人展を予定しています。
先んず彼女の作品を手にとってみたいという方は
是非、足をお運びくださいね。


今週も木〜日曜日、11〜18時まで開けております。
どうぞよろしくお願いいたします。













.

[PR]
by askagoi | 2017-08-31 15:06 | お知らせ | Comments(0)

晩夏の中国茶会 終了

d0210537_16420080.jpg


朝は鳥のさえずり
昼は蝉時雨
夕は虫の音色



ふと外に目をやると黒揚羽に向日葵。
蚊帳も風でゆれている。
昨日の「晩夏の中国茶会」は
1日に3度開催したお茶会でしたが
どの会も味わい深いものでした。
囍茶さんが入れてくださるお茶や、お手製のお料理は
どれも美しく、穏やかな力に満ちていて
体に入っていくと、ほうっと落ち着きます。





d0210537_16421437.jpg



d0210537_17132900.jpg


参加してくださった皆様、囍茶さん、囍茶さん家族
この度も幸せなお茶会を作っていただきありがとうございました。

またお会いする日まで。








.



[PR]
by askagoi | 2017-08-27 17:15 | 日々 | Comments(0)

open

今週も木〜日曜日、11:00〜18:00までオープンしております。
土曜日は囍茶さんによる「晩夏の中国茶会」(満席)を開催いたします。
お茶会中でも通常営業しておりますのでどうぞ足をお運びください。




d0210537_11434723.jpg















.

[PR]
by askagoi | 2017-08-24 11:46 | 日々 | Comments(0)

tea time

d0210537_18271549.jpg




誰かに淹れてもらうお茶はいつだって格別。

珈琲が飲めない私にとって
お茶の時間は大切なひと時です。

山の上で堀口一子さんに淹れていただきました。
ご馳走さまでした。










.

[PR]
by askagoi | 2017-08-23 18:27 | 日々 | Comments(0)

入荷のお知らせ

d0210537_12355161.jpg


岐阜のqualia-glassworksさんの
スタンドライトを入荷いたしました。
全長47cmの大ぶりのライトです。
宙吹きでつくられているこのライトは
qualiaさんのストイックさと美意識を感じる作品です。
秋の夜長のお供にいかがでしょうか。

その他、ガラスの花器も入荷しております。
どうぞお手にとってみてくださいね。








.


[PR]
by askagoi | 2017-08-20 12:46 | お知らせ | Comments(0)

入荷のお知らせ

d0210537_15161068.jpg



中村友美さんのシュガートングやスプーン、小皿などが届いております。

やっぱり角砂糖もかわいいトングで掴みたいのが乙女心。
横長楕円のスプーンは金属だけど、ふんわりと温かみを感じるフォルムです。












.


[PR]
by askagoi | 2017-08-19 15:23 | お知らせ | Comments(0)

d0210537_14024294.jpg



するすると木に登て行く人。

今日は庭の剪定日。
こたつ茶会でおなじみの土屋作庭所さんに
高く伸びた木などのお手入れをしていただいています。
少しづつ庭に光が入り、明るくなってゆく。
土屋さんの大胆なようでさりげない剪定がとてもいい。











.

















[PR]
by askagoi | 2017-08-17 14:09 | 日々 | Comments(0)

日本ミツバチ

d0210537_12095983.jpg



今週は岐阜へ。
日本ミツバチと暮らしながらその蜜で
完全オーガニックのスキンクリームや
スウィーツを作っている女性の元を尋ねました。

日本ミツバチは気性がおだやかで可愛い。
シシ七十二候の西村玲子さんは
自然との共存を目指し
日々、様々なことにチャレンジしながら
暮らしておられます。
彼女の作るハチミツプリンは
とつもなく美味しかった!









.

[PR]
by askagoi | 2017-08-10 14:18 | 日々 | Comments(0)

open

d0210537_11143280.jpg


今年も無数の黒蝶たちが庭で遊んでいます。
空櫁は本日も18時までオープンしております。

8月は特にお休みはなく通常通り営業する予定です。
奈良に遊びに来られた際
帰省された際は
是非、空櫁にもお立ち寄りくださいね。
お待ちしております。







.

[PR]
by askagoi | 2017-08-05 11:19 | 日々 | Comments(0)

夏の日

d0210537_16101266.jpg


川井有紗さんと河合和美さん。
二人からは学ぶことが多々ある。
自然と暮らしとものづくり。
私たちは循環の中にいる。

私は秋の二人展が楽しみでならない。












.
[PR]
by askagoi | 2017-08-03 16:30 | 日々 | Comments(0)