空櫁 soramitsu 日々 blog

<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暮らす


本当にここに住むの!?

昨年12月に河合和美さんの工房を訪れたときはちょうど引っ越す直前。
新らしい住居と工房に案内してもらったのですが
車で山を登る登る、最後は獣道のような道を通って辿り着く古民家。
女の子ひとりで本当にここに住むの??
と、そのときはちょっと心配になったけど
今、彼女はこの暮らしを楽しみ、全てを生かしながら生活しています。
その暮らしぶりは学ぶことが多く、作品にも反映されているのです。




以下、和美さんのポストより。

#Repost @kawai___kazumi (@get_repost

d0210537_13373827.jpg


篭って制作の毎日
気づけば10日もほぼ家を出ず

買い物に行かなくても
小さな畑と野草で食べていける

春に種を打って寝かせてある原木
組むのが金木犀の咲く頃だった気がして
見に行ってみたらむしろの上から椎茸が
初収穫の採れたての透き通るようなのを早速お昼のパスタに
野菜ちょっとずつ
自生の三つ葉と茗荷
ボリジの花も飾る

恵みに生かされ、喜び
自然の力を毎日受け取る
土に触れる最後の日
朝までがんばれたのは
このこたちのおかげかも

晩ご飯食べていなくて
朝のスープと糠漬け
ワインがあるのは気のせいではない
徹夜してしまったのに逆に贅沢な気分


少し寝て
またがんばります





d0210537_13375290.jpg













.

[PR]
by askagoi | 2017-09-30 14:30 | ものづくり | Comments(0)

お知らせ

d0210537_11474145.jpg





雨の木曜日。静かな時間。

今週も木〜日曜日まで空櫁、オープンしております。
10/1(日)は都合により16:30までの営業とさせていただきます。
どうぞ、ご注意ください。



















[PR]
by askagoi | 2017-09-28 11:48 | 日々 | Comments(0)

次にむけて 4

瀬戸内の海で夢中で貝殻を拾い集めた私たち。
昨年12月、有紗さんと和美さんの工房を訪ねたときのこと。
楽しかったな。


以下、有紗さんのInsragramより。

#Repost @kawaiarisa_ens (@get_repost)


d0210537_18061534.jpg


無事焼きあがってひと安心。
貝殻を浜辺で拾いあげる時間が私は好きで、
そのゆったりと流れる時間や頭が空っぽになる感覚が気持ち良い。
そんな時間も共に抱きしめられそうな器が出来ました。
大皿にお料理を盛って、
一緒に食卓を囲む時間がより一層豊かな時間になると想像すると、
幸せな気持ちになります。



d0210537_18102594.jpg
d0210537_18054258.jpg


ARISA KAWAI x KAZUMI KAWAI
EXHIBITION
共鳴
-resonance-
2017.10.5-22
空櫁









.

[PR]
by askagoi | 2017-09-27 07:00 | ものづくり | Comments(0)

次にむけて 3

d0210537_13382293.jpg


ともに笑い、ともに作り

一緒にご飯を食べた日々。
二人の合宿も終焉をむかえ
成果物が焼きあがり出したようです。
以下、和美さんのInstagramより。




d0210537_13383490.jpg





庭の植物を摘み
土と遊ぶ

子供の様に過ごした
共同制作の日々

笑ってる
閃いたこと、なんでもするから
ふと可笑しくなる

私達、予定調和は必要ないよねという意見で一致

植物その儘の美しさ
土の声に耳を傾け
信じるだけ

過ごした時間と
焼く前の美しい姿だけで
幸せいっぱい
どれくらい形に出来るかの不安すら
いつしかどこかへ行ってしまった

共に過ごした時間から生まれた作品たち
思っていた以上に沢山並べられそう

ぜひ見にいらして下さいね




d0210537_13381298.jpg



ARISA KAWAIxKAZUMI KAWAI
EXHIBITION
共鳴
-resonance-
2017.10.5-22
空櫁















.

[PR]
by askagoi | 2017-09-26 13:42 | ものづくり | Comments(0)

うつわの修繕

d0210537_14125166.jpg



空櫁でご購入いただいたうつわの修繕承ります。

お気に入りのうつわでもちょっとした不注意で
欠けたり割れたりすることありますよね。
でもやっぱり暮らしのパートナーとして使いたい!
そんなうつわを漆を使い安価(¥1000〜)にて
お直しさせていただきます。
11月末日締め切りです。
詳しくは店頭まで。








.

[PR]
by askagoi | 2017-09-22 14:10 | お知らせ | Comments(0)

次にむけて 2

d0210537_12364982.jpg


10/5から始まる展示むけて、合宿中の二人。
彼女たちからは期待とか希望とか
そんな気持ちが伝わってきます。
以下、河合和美さんのfacebookより。


*****


いつからか
作っているのは私ではなく
土がやってくれているという感覚

自然がやってくれているという有紗さん

土・灰・植物・鉱物・有紗さん

境界は溶けて
どこまでが私なのか
分からなくなる
それが不思議な程、心地良い

奈良・空櫁での展示に向けて
川井有紗さんとの合宿第2弾

二人とも、何処へ着地するのか分からないまま
わくわくする新しい事が始まって
手を動かせば想像をどんどん超えていく

心が動く瞬間の連続

きっと初めて出会った日から始まっていた
共に生きた時間の証は
これからも何らかの形で続いて行くのでしょう














.

[PR]
by askagoi | 2017-09-18 12:39 | ものづくり | Comments(0)

次にむけて

d0210537_17262473.jpg



10/5から始まる展示に向けて

川井有紗さんが岡山にある河合和美さんの工房を訪ね

共同制作を開始!
8月にも一度行ってくれているので2度目の合宿。
彼女たちの意欲に私もわくわくがとまらない。

以下、有紗さんのインスタグラムからの引用です。


#Repost @kawaiarisa_ens (@get_repost)


今日から合宿

山の中にある河合和美さんの工房へ

土に触る事が心地よかった

植物を触る時と同じようだった

陶芸家でない私には技術や知識はないけれど、

アクセサリーを独学で形にし始めた時と同じ、

自然物から頂くエネルギーに導かれて、

自由に手を動かせるような気がするのだ

そして知識や技術がない分、

概念にとらわれず素直な感覚で本能のままに生きれるように予感している

そして、共に時間を共有出来る人がいる幸せ

これからの数日が楽しみでならない

柔軟でおおらかで、たくましい河合さんの存在に感謝です



#河合和美

#川井有紗









.


[PR]
by askagoi | 2017-09-16 17:30 | ものづくり | Comments(0)

open

d0210537_11091710.jpg


台風の動向が気になりますね。
外は雨ですが、空櫁は今日もオープンしております。
お越しの方は道中お気をつけ下さい。

台風が来る前に秋の実りを避難!






.



[PR]
by askagoi | 2017-09-16 11:12 | 日々 | Comments(0)

農と暮らし

d0210537_18244571.jpg



いつも空櫁で食事会やお話会をしてくれる
高橋慎也、由夏夫妻の元を訪れました。
高橋さんは東京でシェフとして働いた後、奈良へ移住。
そして昨年、農業もできる土地を求めて京丹波へ移られました。

高橋さんの広大な田畑と、育てている品種の多さに驚きながら
少し収穫のお手伝いをさせていただきました。
無農薬で育てたとれたて野菜もその場でパクリ。
素材の瑞々しさが流れ込む。美味しい!




d0210537_17291508.jpg



農家として、料理人としてのこれからのこと。
高橋さんに聞かせてもらった夢は壮大ですが
彼らはこれから一歩一歩たくましく
それに近づいていくのだろうな。
微力ながら応援したいなと思いました。




d0210537_17292595.jpg

由夏さんが用意してくれた愛情たっぷりのお昼ご飯。
高橋さん特製ソイマヨネーズも絶品でした。
美味しい食卓はこのようにして作られていたのですね。


高橋ご夫妻、いろいろとお世話になりました。
貴重な体験をありがとうございました。









.





[PR]
by askagoi | 2017-09-12 18:00 | ものづくり | Comments(0)

共鳴 resonance / ARISA KAWAI × KAZUMI KAWAI

d0210537_17141204.jpg




共 鳴 resonance

2017.10.5thu ー 22sun
休み 火、水





川井有紗 装身具、オブジェ
河合和美 陶器



自然を愛し敬い、自然物から作品を作る川井有紗さん。
大自然の中で暮らし、自然からの恵みを頂きながら
うつわやオブジェなどを作陶する河合和美さん。
二人の思想は共鳴しながら溶け合い、互いを活かしてゆく。
今展では個々の作品と二人の共作を展示販売いたします。
是非ご覧いただきたい展示会です。
みなさまのお越しをお待ちしております。



・作家在店日・

川井有紗 … 10.7(土)、15(日)
河合和美 … 10.5(木)、7(土)、8(日)、15(日)






土花水の宴

一日限りのレストランをオープンいたします。
料理家、アーティスト、陶芸家
三者三様の光が織りなす食事会。
野性味溢れる食材と空間で
食べ終わる頃には心も身体も
豊かになっていることでしょう。

10.15(日) 11:00〜(満)、13:30〜(満)

料 理 Millet 隅岡樹里
スタイリング 川井有紗
食 器 河合和美 
料 金 ¥4,000(菜食料理) *要予約


*ご予約は空櫁まで*  
soramitsu.shop@gmail.com
080-6138-2957
(参加人数と日時、電話番号を添えてご連絡下さい。営業時間以外は電話に出られないことがあります。
メールの場合、返信をもってご予約完了とさせていただきます。)



キャンセル待ちも受け付けております。









[PR]
by askagoi | 2017-09-07 17:38 | 展示・イベント案内 | Comments(0)