人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空櫁 soramitsu 日々 blog

陶芸家の仕事

10月3日から始まります展示「suttle difference」
参加頂く陶芸家の福岡彩子さんは
空櫁がオープン当初からお世話になっている作家さんです。
最も一緒に時間を過ごしている作家さんの一人でもあります。

この展示の話をしているときに、密かな彼女の想いを知りました。
彼女は表立っては言わないけれど
自分が作った作品を持ち帰ってくれた人には
モランディの絵の中に出てくるようなレイアウトで置いてほしい。
と願いながら制作していたということ。

陶芸家の仕事は「反復」の仕事。
毎日同じ部屋で土と向かい合いひたすら手を動かします。
繰り返し同じ形のうつわを作ります。
初めてみる人にとっては同じ様にみえるうつわも
彼女からしてみれば一つ一つ全く表情が違ううつわたちなのです。
同じ作業を繰り返しすることで見えてくる何か。

陶芸家の仕事はモランディの制作スタイルと通じる部分がありますね。







陶芸家の仕事_d0210537_18162953.jpg

*福岡さんのアトリエより
by askagoi | 2013-09-28 13:11 | 日々 | Comments(0)