人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空櫁 soramitsu 日々 blog

nuri WASARA

nuri WASARA_d0210537_11302342.jpg

昨日はSゝゝのデザイナー 井出さんがご来店。
ご多忙の中、京都の竹職人の元を訪れたあと、空櫁にも立ち寄って頂きました。

井出さんが力を入れて説明して下さったのは
新しく発表された「nuri WASARA」シリーズです。

nuri WASARA_d0210537_1139040.jpg

*左が[WASARA]、右が[nuri WASARA]

こちらはもともとあった「wasara」という環境に優しく美しいワンランク上の紙皿シリーズに
漆を施したもので、何度でも洗って使って頂ける器です。
紙に漆を施すというのは今までなかった技術で
漆の滑らかな質感そのままに、軽さと、手軽さを持ち合わせた
新しいタイプの漆器です。


「漆とは日本古来からある素材で、中の木地が朽ちても漆の部分だけ
器の形に残っているほど丈夫の素材なのです。」

と話してくれた、井出さん。




漆器というと高価で取り扱いが難しそうと嫌厭してしまいがちですが
「私の漆器の第一歩」として手軽な「nuri WASARA」を
使ってみるというのはいかがでしょうか?
私もそう思った一人です。

nuri WASARA_d0210537_11391453.jpg



様々な種類の「nuri wasara」を1/19(月)まで展示しております。
是非、新しい漆器をご高覧下さい。
by askagoi | 2014-12-23 12:01 | 日々 | Comments(0)