人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空櫁 soramitsu 日々 blog

鈴木稔さんのワークショップ終了

鈴木稔さんのワークショップ終了_d0210537_17124111.jpg

*フリーカップの準備をする鈴木稔さん

10/24(土)、26(月)に鈴木稔さんによる
2種のワークショップを開催いたしました。
24日は型で作るフリーカップのワークショップ。
26日は削って作る動物スタンプのワークショップ。

稔さんは型でうつわを成形する手法をとっています。
「型」と聞くと、なんだか手軽そうと思われがちですが
ろくろで作るより、時間や手間がかかり計画性も要します。



鈴木稔さんのワークショップ終了_d0210537_1714264.jpg

*動物スタンプの動物たち

稔さんのワークショップの特徴は作るだけで終わらないということ。
用意して下さったスライドを見せて頂きながら
焼き物について、益子という街について
たくさん教えて下さり、陶芸に関しての知識が深まります。
益子にも行ってみたくなるのです。


どちらもよいお天気に恵まれた日。
窓を開け放ち開放感の中、作業やお食事をして頂きました。
みなさん苦戦しながらも、楽しんでおられたご様子。
参加して下さったみなさん、稔さん、ありがとうございました。
12月の焼き上がりが楽しみですね。



「鈴木稔とゆかいな仲間たち」展も明日が最終日となりました。
どうぞ、お見逃しなく。
by askagoi | 2015-11-02 17:48 | 日々 | Comments(0)