人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空櫁 soramitsu 日々 blog

漆のお話会 終了

2/11(土)に漆器を「使う 洗う 仕舞う」お話会を開催いたしました。
東京からクラフトバイヤーの日野明子さん、
岩手から安比塗 塗師(ぬし)の工藤里紗さんにお越しいただき
漆の樹液の話から始まり漆掻きさんの話、安比塗の背景
漆器業界の現状、本当に国産漆を使うことがいいのか?
などなど様々なお話を聞かせていただきました。


漆のお話会 終了_d0210537_14151844.jpg



お話の後は、だいどころ飛鳥さん特製のひっつみ汁。
飛鳥さんのアレンジが効いたひっつみはふわふわすべすべ。
具沢山なお汁は体がほっと安らぐようなお味。
安比塗のお椀で食べていただきました。



漆のお話会 終了_d0210537_14154337.jpg


食べ終わった後は、そのお椀を洗っていただく体験。
日野さんの食卓は普段からほとんど漆器だという
漆器好きの人からの、手ほどきは説得力がある。
「ほら簡単でしょ。これだけのことなんですよ〜。」



漆のお話会 終了_d0210537_14170659.jpg



参加してくださった皆さんも
とても楽しそうにお椀を洗ってくださいました。

本当に丁寧に作られた漆器を育ててゆく楽しさ。
手にしっくりくる形と質感。
正しい漆器の使い方などを知り
漆器のことがもっと好きになりました。

日野さん、工藤さん、参加してくださった皆様
本当にありがとうございました。








.


by askagoi | 2017-02-15 15:10 | 日々 | Comments(0)