人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空櫁 soramitsu 日々 blog

お雑煮のはなし

お雑煮のはなし_d0210537_18443241.jpg

お正月に食べるお雑煮は
地域性がよく現れる。

私は母が関東出身で、年始は母の実家に帰省することが多かったため
おすましのお雑煮しか食べたことがなかったのだけど
大人になって奈良の一部の地域で食べられている
お雑煮を知って衝撃をうけました。

白味噌ベースのお雑煮なのですが、なぜか横にきな粉?
なんと、お汁に入ったお餅をいったん取り出し
横にあるきな粉につけて食べるのです。
もちろん甘いきな粉です。けっこうパンク!!




お雑煮のはなし_d0210537_18445909.jpg


みなさんの地域はどんなお雑煮をいただきますか?
この年末年始は帰省しないという人が多いかも知れませんね。そ
んな方は今、住んでいる地域のお雑煮を調べて
自分で作ってみてはいかがでしょうか?
楽しい発見があるかもしれません。



安比塗漆器工房 4.4寸羽反椀





_________________________________________

次のお正月は
本物の漆器を 展

2020.12.18 fri - 2021.1.11 mon
12:00 - 17:00 
closed  tue, wed + 12.31 thu, 1.1 fri
※ 1.10 sun,11monは催しにご予約の方のみ

- urushi -
安比塗漆器工房
浅野奈生
佐々木暢子
田代淳
町田俊一

- food -
菊池牧場(スライスソーセージ)
喫茶carta(グラノーラ/ドリップパック珈琲/ハーブティー)
関口屋菓子舗(盛岡駄菓子)
焙茶工房しゃおしゃん(無農薬自家焙煎茶)
六月の鹿(珈琲豆)








by askagoi | 2020-12-26 14:52 | 日々 | Comments(0)